驚き大根で㌍オフ❤さっぱりバニラアイス

驚き大根で㌍オフ❤さっぱりバニラアイスの画像

Description

大根でカロリーオフアイスが出来ました笑(*´∀`)大根の味はほぼ気になりません。食物繊維も取れてお腹にも◎です❇

材料

お好きなアイス(今回はmowを使いました)
一個
アイスと同量㌘分
大さじ1
風味がほしい方はお好みのエッセンス等
お好みで

作り方

  1. 1

    写真

    材料です。

  2. 2

    下準備・アイスを混ぜるボールを冷蔵庫or冷凍庫で冷やしておきましょう。

  3. 3

    写真

    今が旬の大根。100㌘で18㌔カロリーでとってもヘルシーです(о´∀`о)130㌘では23㌔カロリーでした。

  4. 4

    写真

    大根を大体1㎝角のさいのめ状に切ります。

  5. 5

    写真

    鍋にいれかぶるくらいの水をいれ煮ましょう。2~3分程茹でます。茹でたらゆで汁を捨て新しい水を同量入れます。

  6. 6

    また同じように2~3分ゆでます。そのまま茹で汁ごと熱を冷まします。

  7. 7

    写真

    冷めたらゆで汁を捨て、ラップにくるみ冷凍庫で凍らせます。

  8. 8

    写真

    大根が凍ったら牛乳と一緒にミキサーにかけシェイク状にします。冷やしておいたボールでアイス、練乳と混ぜまた冷凍庫へ。

  9. 9

    大根の味はほとんどしませんが、気になるようでしたらお好きなエッセンスを入れて下さい。甘さ控えめなのでお好み調整でどうぞ♪

  10. 10

    固まるとカチカチになるので時々フォークでかき混ぜて頂くと滑らかになります。

  11. 11

    写真

    食感はシャーベットに近いラクトアイスの様です。豆苗の葉っぱで飾ってみましたw(*´ω`*)

  12. 12

    写真

    甘さ控えめのさっぱりアイスを召し上がれ~(о´∀`о)
    全量で450㌔カロリー、1/5量でおよそ90㌔カロリーです。

  13. 13

    写真

    こちらもオススメ❤牛乳を半量にし残り半量を濃いめに出したほうじ茶にしたほうじ茶ミルクアイス。アレンジ無限大ですw✌

コツ・ポイント

大根をシェイクにする際、混ざりにくかったら牛乳の量を少し足して下さい。またアイスの量によっては減らして下さい。牛乳を低脂肪牛乳に、練乳をなしに変えるとさらに㌍オフになります(*^_^*)
二度煮ることで大根感が薄れ味が良くなります。

このレシピの生い立ち

豆腐アイスが好きでよく作るのですが旦那さんには豆の味がちょっと‥と食べてもらえず(´・ω・`)
何か他のものでカロリーオフできたらな、と考えていたら冷蔵庫に大根が笑
これはもしや‥いけるかも!(*゜ー゜)
思いついて混ぜてみましたw
レシピID : 3568369 公開日 : 15/12/12 更新日 : 15/12/12

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート