ハチミツ♡プリン 電子レンジでの画像

Description

すぐ作って食べられて、とっても簡単♪
ハチミツと牛乳の素朴なプリンにしました♡
冷やしても温かいままでも美味しいです♪

材料 (3〜4人分)

250cc
バニラエッセンス
適量
グラニュー糖
適量
ハチミツ(プリン液用)
大さじ3
ハチミツ(カラメルソース用)
大さじ1

作り方

  1. 1

    グラニュー糖以外の全ての材料を混ぜ、裏ごしする。(ハチミツを牛乳と一緒に電子レンジにかけて溶かしておくと混ざりやすい。)

  2. 2

    ココットなどの器に流し入れ、電子レンジで200Wで5分〜7分くらい加熱する。

  3. 3

    固まるまで様子を見ながら、追加の電子レンジにかけていく。3分ごと→最後の方は1分ごとに様子確認。

  4. 4

    フライパンにハチミツとグラニュー糖、少量の水を煮詰めてカラメルソースを作る。

  5. 5

    プリンが固まったら、粗熱がとれたカラメルソースをかけて完成。

コツ・ポイント

カラメルソースがアツアツのままだとプリンとの温度差でグツグツなってしまうので、冷ましてからかけてください。
牛乳を生クリームに変えて作っても美味しいです♪卵を卵黄(卵黄3つ分)だけにしてもリッチなプリンになります。

このレシピの生い立ち

思い立ったときに食べれるお手軽おやつがあると嬉しいと思って作ってみました♡ハチミツにこだわって、カラメルにもハチミツを使って作りました♪余分なものが入っていないので、ヘルシーでいいです♪
レシピID : 3570637 公開日 : 15/12/13 更新日 : 15/12/13

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

5 (5人)
写真
くませり
食べかけ( •́ .̫ •̀ )簡単で美味しかったです☆

レポ、ありがとうございます☆^^また作ってみてください!

写真
tatsuzou
レンジで出来て簡単美味しく出来ました♪有り難うございます!

つくレポ、ありがとうございます♪ 綺麗な黄色ですね!

写真
4組のうっしー
美味しいけど、すが出来てしまったのが残念です…コツはありますか?

温度を下げ、数回に分けたりタオルで包んだりするといいです!

写真
ゆのママ2016☆
カラメル失敗しましたが、プリンは甘くて美味でした❤︎(^^)

良かったです!ぜひカラメル成功でまた作ってみてください。^^