ぶっかけうどん の画像

Description

白だしを使うから上品な味に仕上がります。夏はこれがなきゃ始まらないくらい大好きな冷やしうどんです。

材料 (1人分)

1人分
〇麺つゆ
10g
〇白だし
10g
100cc
半分
大葉やミョウガや万能葱
お好みのもの
おかかと海苔(絶対必要)
適量
柚子コショウ
お好みで
生姜のすりおろし
お好みで
たたき梅
1個分

作り方

  1. 1

    写真

    〇の麺つゆと白だしをお水と合わせておく。これを冷蔵庫で冷やす。
    味見をして水の量を加減して下さいね。

  2. 2

    写真

    油揚げは(半分)アルミに乗せトースターで約3分。サクッとなります。やけどをしないように、8等分にカット。

  3. 3

    大葉やミョウガ、ねぎなどの薬味を刻む。梅はたたき、生姜はすっておく。

    うどんを茹でて氷水にとり、しっかり麺をしめる。

  4. 4

    写真

    器に水切りしたうどん、冷やしたお汁、準備した材料を盛り付け、おかかと海苔とごまを飾って完成。

  5. 5

    写真

    生姜とたたき梅と柚子胡椒をいっしょにどうぞ!
    写真のために、海苔は切りましたが、もみ海苔で十分です。

  6. 6

    写真

    温泉卵ぶっかけ     温泉卵と大葉とおかかとのりです。生姜をたっぷりで!!

  7. 7

    写真

    このおうどんを使うことが多いです。汁に合います。

コツ・ポイント

うどんをしめること。つゆは事前に作って冷やしておくこと。
日によって、他に温泉卵、大根おろし、オクラなど好きな具をトッピングします。
面倒でなければ、お揚げを切ってから、少量のお汁に浸しておくと、味がしみておいしくなります。

このレシピの生い立ち

お友達のお家で良くご馳走になったぶっかけうどん。
前はサラダうどんが大好きだったけど、こんなさっぱりうどんもおいしい♪今では進化してこの形になりました。
レシピID : 357077 公開日 : 07/06/04 更新日 : 12/05/23

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

51 (36人)
写真
お絹タン
簡単、美味しい~家族にも好評です。
写真
みつばちハッチ♪
お揚げサクサク!美味しい〜^o^

素敵な食卓ですね。すぐにリピしてもらえて本当に嬉しい♫

写真
みつばちハッチ♪
白だし入れたら高級感UP柚子胡椒は爽やかさUP!うまうま♩

私も大好きな食べ方なので最高に嬉しい!ありがとう♫

写真
もぇちん
好みドストライクなお味でした♪夏に向けてヘビロテな予感♡ご馳走様

そんな風に言って頂けて感激です!是非また作って下さいね。