特別な日に♪きのこのクリームスープ

特別な日に♪きのこのクリームスープの画像

Description

きのこの風味豊かなクリームスープです。少ない材料ですが旨味たっぷりで上品な味!ちょっと特別な日のスープにいかがですか♪

材料 (4人分)

マッシュルーム
8個
タマネギ
1/2個
しめじ
1パック
バター
20g
小麦粉
大さじ2
大さじ2
400ml
牛乳
100ml
塩こしょう
各少々
パセリのみじん切り
適量

作り方

  1. 1

    写真

    マッシュルームは石突きを取り、薄切りにする。タマネギは繊維に垂直に薄切りにする。しめじは石突きを取り、手でほぐしておく。

  2. 2

    写真

    鍋にバターを入れて中火で熱し、溶かす。

  3. 3

    写真

    マッシュルームとタマネギを炒める。焦がさないように注意!

  4. 4

    写真

    タマネギがしんなりとしてきたら小麦粉を加えて、さらに炒める。

  5. 5

    写真

    粉っぽさがなくなるまで炒めて。

  6. 6

    写真

    酒を加えて溶きのばし、さらに少しずつ水を加える。固形コンソメ、しめじを加えて沸騰したら中弱火にして5~8分ほど煮る。

  7. 7

    写真

    あくがでたら丁寧に取り除いて。

  8. 8

    写真

    牛乳と生クリームを加えて沸騰直前まで温めたら弱火にして5分ほど煮る。

  9. 9

    写真

    やわらかなとろみが出たら塩こしょうで味をととのえる。

  10. 10

    写真

    器に注ぎ、好みでパセリのみじん切りを散らす。きのこのクリームスープの完成!

  11. 11

    茹でたマカロニを加えて食べるスープパスタとして朝食、昼食にするのもオススメです!ベーコンやウインナーを入れても◎!

  12. 12

    良かったらブログにも遊びに来てね♪
    トイロオフィシャルブログ http://lineblog.me/toiroiro/

コツ・ポイント

タマネギとマッシュルームは焦がさないようにじっくり炒めて甘みと旨味を引き出してくださいね。ここで水分を出して旨味を凝縮することが重要です!ルウなど使用しなくても、バターと小麦粉で柔らかいトロミを付けることが出来ます。

このレシピの生い立ち

レストランで食べるような、ちょっと高級感のあるキノコのスープを食べたくなって作りました。少ない材料ですが、とても旨味のある上品な味に仕上がり満足しています^^クリスマスなど、特別な日のスープに作ってもらえると嬉しいです♡
レシピID : 3571412 公開日 : 15/12/14 更新日 : 17/08/22

このレシピの作者

トイロ*
食育アドバイザー。二児の母。企業のレシピ開発や料理教室などを中心に活動中。家庭の味、簡単なおやつをぜひとも共有しましょう!♪(トイロオフィシャルブログ)トイロイロ happy color life  http://lineblog.me/toiroiro/  トイロ LINE公式アカウントID:
@toiro ※つくれぽに関してはお返事はせず掲載のみとなってます。いつもありがとうございます

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

134 (130人)
写真
しろくお
少しの手間で美味しいクリームスープができました😊あたたまりたい時におすすめです!
写真
かおり♡♡♡
きのこたっぷり美味しかったです!
写真
やんぬ_
余った生クリームで作りました!
写真
ハネちゃんのレシピ
二種類作りました。生クリームを初めて使って作りました。好評でした。また作ります。