乾物屋のおせち|だしで美味しい田作り

乾物屋のおせち|だしで美味しい田作りの画像

Description

食べる小魚感覚で子どももパクパク♪ほんのり甘辛い味付けと食感がやみつきになります!五穀豊穣を願った縁起物。

材料

田作り
25g
25g
◎醤油
大さじ1
◎砂糖
大さじ2
◎みりん
大さじ1
◎だし汁
大さじ1
大さじ1
適量

作り方

  1. 1

    田作りとくるみを耐熱皿に重ならないよう広げ、レンジの弱(150wくらい)で焦げないよう様子を見ながら5分ほど加熱する。

  2. 2

    写真

    田作りはポキっと折れるくらいぱりぱりに、くるみは香ばしい匂いがすればOK。加熱したくるみは食べやすい大きさに砕いておく。

  3. 3

    写真

    ◎の調味料をフライパンにいれ弱火で煮立たせる。煮立ったら田作りとくるみを入れ、焦がさないように注意しながらからめていく。

  4. 4

    写真

    タレにとろみがついてからまったら最後に酒を振りいれ加熱し、白ゴマをからめて取り出す。

  5. 5

    写真

    バットかクッキングペーパーを引いたお皿に広げて冷ましておく。食べる頃にはパリッと食感の田作りが出来上がっています!

  6. 6

    保存は冷蔵庫で1週間ほど日持ちします。

コツ・ポイント

乾物屋らしくおだしがきいた優しい味です。最初の乾煎りはレンジにおまかせで楽チン!フライパンで乾煎りしてもOK。ここでしっかり水分を飛ばすことが美味しい食感の秘訣です。くるみはたっぷり田作りと同量。田作りのほろ苦さをあまり感じさせません。

このレシピの生い立ち

市販のおせちはちょっと味付けが濃い・・・子どもに手づくりのおせちを食べさせたいと思って。今は買うことが主流なおせち料理。おせちの素材をたくさん扱う乾物屋として、気軽におせち作りにトライできるようなレシピを考えました。
レシピID : 3572619 公開日 : 15/12/15 更新日 : 17/01/05

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

15 (14人)
写真
ポメちょん
しっかりめの味だけどついつい手がのびちゃいますね^^くるみ入りで見た目も味も美味しい♪
写真
クック4649★
(゚o゚;;眠くてまさかの胡桃入れ忘れ(涙)でも、美味しくできました♡2021年の五穀豊穣を祈念♡
写真
りおりさまま
今年もこの味で!家族みんなで手がとまらないです☆
写真
☆Mochiyan☆
おいしい!こどもがたくさん食べてくれました!

たくさん食べてくれて嬉しい♡ありがとうございます^_^