こんにゃく&大根&豚肉コロコチュジャン煮

こんにゃく&大根&豚肉コロコチュジャン煮の画像

Description

甘辛くヘルシーでボリューム満点のおかずです! 汁まで飲みたくなるおいしさ!

材料 (3人分くらい)

1枚(250g)
皮剥いて300g(1/4本くらい)
100gくらい
2カップ(400cc)
☆鳥ガラスープの素
小さじ1
◎スンチャンコチュジャン
大さじ1
◎醤油
大さじ1
◎砂糖
大さじ1
◎みりん
大さじ1
◎酒
大さじ1
■みりん
大さじ1
■醤油
大さじ1

作り方

  1. 1

    こんにゃくは格子に切れ目をいれてから1.5センチ角くらいに切って下茹でする。大根は皮を剥いて1.5センチ角くらいに切って下茹でする。豚肉は食べやすい大きさに切る。

  2. 2

    鍋にサラダ油をしき、肉をいれ軽く炒めて一旦取り出す。

  3. 3

    お肉を炒めた鍋に【1】の大根とこんにゃくを入れ、☆を入れて沸騰したら◎と【2】の肉を入れて落としぶたをして中火で大根が柔らかくなるまで煮る。

  4. 4

    大根が柔らかくなったら落としぶたを取り■をいれ味を整え、火を強火にして煮汁が半分くらいになるまで煮る。

コツ・ポイント

辛さは押さえてはありますが、辛いのが苦手な方はコチュジャンの量を減らしてみてください!ちなみに【3】の時点で味見をしてみると辛くて少しむせます。。。それなので最後の【4】の■を入れるのが大切なんです!!
うちはいつもお肉の量は少なめで作っているので、物足らなかったら少し肉の量を増やしてもいいと思います!

このレシピの生い立ち

大根の煮物が食べたくて!あとはヘルシーに大好きなこんにゃくを加えてみました☆
レシピID : 357265 公開日 : 07/04/09 更新日 : 09/02/24

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

37 (31人)
写真
lily…♡
ヘルシーでお腹がいっぱいになって、大満足です♩
写真
くーまんず
甘辛くて美味しい!他の野菜を入れても美味しく出来そうだからリピ♪

ぜひアレンジ&りぴお待ちしてます!

写真
たこべえ
こんにゃくがなかったので人参を…。好きな味です(^ー^)

彩りよくなって人参入りいいですね!お味合って嬉しいです!

写真
komiburu
大根とコチュジャンでこのレシピにたどり着きました。うまうま〜。

彩りも綺麗で美味しそう♪レシピ選んでくれてありがとう!