フライパン1つで簡単!チキンのクリーム煮

フライパン1つで簡単!チキンのクリーム煮の画像

Description

フライパン1つでとても簡単にできるチキンのクリーム煮は特別な日のディナーにぴったり!お店のような味をご家庭で楽しめます♪

材料 (2人分)

塩こしょう
各適量
1本
オリーブオイル
大さじ1
150ml
●酒
50ml
●固形コンソメ
1個
大さじ1
ボイルブロッコリー
適量
パセリのみじん切り
適量

作り方

  1. 1

    写真

    鶏モモ肉は皮目にフォークなどで数カ所穴をあけておく。

  2. 2

    写真

    両面に塩こしょうをして、ラップをぴったりかぶせて30分ほど置いておく。

  3. 3

    写真

    ★の小麦粉とバターをよく練っておく。(バターは常温にもどしてから)

  4. 4

    写真

    これで最後にとろみを付けます。(ブールマニエといいます)

  5. 5

    写真

    タマネギは皮をむいてくし形切りに、人参は皮を剥いて乱切りにしておく。

  6. 6

    写真

    フライパンにオリーブオイルを入れて中火で温める。骨付きモモを皮目を上にしてしっかり焼き色を付ける。

  7. 7

    写真

    ひっくりかえして皮目にもしっかり焼き色を付ける。

  8. 8

    写真

    鶏肉は皮目を上にもどし、フライパンの隙間にタマネギを入れて炒める。

  9. 9

    写真

    タマネギがしんなりしたら●と人参を加えて蓋をし、沸騰したら弱火にして15~20分煮込む。

  10. 10

    写真

    生クリームを加える。

  11. 11

    写真

    生クリームが温まったら隙間の数カ所に4のブールマニエを溶かし入れる。

  12. 12

    写真

    弱火で5分ほど煮てとろみが付けば煮込み終了。

  13. 13

    写真

    皿にソースとタマネギを敷き、その上に鶏モモ肉、人参、ブロッコリーの塩ゆでを盛り付けてパセリのみじん切りを散らせば完成!

  14. 14

    写真

    骨付きモモでなくても、普通の鶏モモ肉でもOK!野菜はきのこ類など加えても美味しいですよ~!

  15. 15

    良かったらブログにも遊びに来てね♪
    トイロオフィシャルブログ http://lineblog.me/toiroiro/

コツ・ポイント

鶏肉は両面にしっかり焼き色を付けてから煮込むのがポイント!しっかり煮込んでもジューシーに仕上がります。小麦粉とバターを練って作るブールマニエを用意しておくと最後に簡単にとろみが付きます。

このレシピの生い立ち

クリスマスに簡単で豪華に見える鶏肉料理を!と考えてみました。フライパン一つで出来るし、簡単なのにお店みたいな味だと子供たちにも大好評!!今年のクリスマスはこれを作ることに決めました~♪みなさんも良かったら是非作ってみてくださいね♡
レシピID : 3575419 公開日 : 15/12/16 更新日 : 17/08/10

このレシピの作者

トイロ*
食育アドバイザー。二児の母。企業のレシピ開発や料理教室などを中心に活動中。家庭の味、簡単なおやつをぜひとも共有しましょう!♪(トイロオフィシャルブログ)トイロイロ happy color life  http://lineblog.me/toiroiro/  トイロ LINE公式アカウントID:
@toiro ※つくれぽに関してはお返事はせず掲載のみとなってます。いつもありがとうございます

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

55 (53人)
写真
にのさんin大阪
バターライスを添えてみました。クリスマスメニューに追加出来ました!
写真
ともちん❥❥
とても美味しいソースで簡単に作れました(^o^)
写真
asas0600
チキンを焼く前にニンニクをたくさん炒めて一緒に作りました!出来上がったニンニクはホクホク、じゃがいも美味しかったです^_^
写真
akko♪(^^)♪
リピしてます。美味しかったです^ ^