白真弓☆酒粕やんちゃピザの画像

Description

板粕がピザに変身☆簡単&おいしい♪
ビールのおつまみに合うけど…本当は日本酒を飲んで欲しい…by 蔵元(笑)

材料

酒粕(板粕)
1枚(約80g)
味噌
大さじ1~2
マヨネーズ
大さじ2~3
10~30g
七味唐辛子
お好みで
クッキングシート
1枚

作り方

  1. 1

    クッキングシート又はペーパーの上に酒粕(板粕)をのせ、めん棒で3~5ミリくらいの厚さにのばす。

  2. 2

    酒粕(板粕)に味噌をうすく塗り、さらにマヨネーズを塗る。

  3. 3

    ちりめんじゃこと刻みネギをのせる。

  4. 4

    とろけるチーズをのせ、オーブントースターで約10分焼く。
    (焦げすぎないように加減してください。)

  5. 5

    焼きあがったら、お好みで七味唐辛子をかけてお召し上がりください♬

コツ・ポイント

◆板粕をまな板の上でのばすとまな板にくっついてしまいます。粉をふるか、クッキングシートの上でのばしてみてください。
◆味噌を塗りすぎるとしょっぱ過ぎるのでご注意を(>_<)

このレシピの生い立ち

「板粕にチーズをのせて焼いて、七味をふって食べるのが好き♡」とお客様から教えていただき、さらにひと工夫してみました♪
飛騨の郷土料理「朴葉味噌」と、当蔵の近所にある蕎麦正なかやさんの「蕎麦ピザ」がヒントになりました(*^▼^*)
レシピID : 3578305 公開日 : 15/12/17 更新日 : 15/12/17

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
イッチイ
もう何回も作って定番料理です!タバスコかけるのお気に入りです♪

定番料理とは!嬉しいです♬ピザにはタバスコ!やってみます☆

初れぽ
写真
Phoca
飛騨の味噌で作りました。日本酒のおつまみに最高です!

Phoca様ありがとうございます♡やはり日本酒ですよね(笑)