【万能 ! 】ジンジャーシロップ

【万能 ! 】ジンジャーシロップ

Description

暖かいお湯や紅茶で割れば、風邪の予防に。炭酸水で割れば、ジンジャーエールとして、作っておけば一年を通して大活躍です!

材料

ショウガのスライス
1カップ分
400cc
シナモンスティック
1本
大さじ3

作り方

  1. 1

    ショウガのスライスと水をブレンダーに入れショウガが細かくなるくらいまで回します。

  2. 2

    ブレンダーがない場合にはショウガの、みじん切り、すりおろしに水を加えたものでも大丈夫です。

  3. 3

    1もしくは2とシナモンステックを鍋に入れ中火で沸騰させ、その後弱火にします。

  4. 4

    そのまま水分が半分のなるまで煮詰め、最後にはちみつを加えます。

  5. 5

    清潔なビンに茶漉しで越したものを冷蔵庫で保存します。

コツ・ポイント

※シナモンスティックは再利用できます。煮だしたあと、シナモンスティックを綺麗に洗って乾かしておけば2〜3回利用可能です。

※茶漉しに残った生姜は冷凍して、小分けにしておくと炒めものなどに便利ですよ。

このレシピの生い立ち

甘みは飲みものによって調節してください。風邪予防には一日大さじ1〜2杯をお湯やお茶で割って召し上がってください。冷え性にも効果的です。
レシピID : 3578832 公開日 : 15/12/18 更新日 : 15/12/18

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
写真

2016年2月9日

初れぽ

お湯で割って飲みました。ぽかぽか暖かくなりました(*^^*)

ありがとうございます。ショウガ効果で風邪予防してくださいね。