3の2くるまき八宝菜の画像

Description

子どもが好きになる野菜レシピです。
野菜が美味しく食べられるまきまきレシピ

材料 (6人分)

冷凍トルティーヤ
12枚
1枚半
小1/4
小1/2
1束
20g
鶏がらスープ
300ml
ごま油
大さじ2
ごま油(仕上げ用)
小さじ2
オイスターソース
大さじ1と1/2
小さじ1~2
こしょう
適量
大さじ3

作り方

  1. 1

    冷凍トルティーヤを解凍する(自然解凍)。

  2. 2

    写真

    白菜、ちんげん菜はじくと葉の部分に分けて1cm角に切り、じくと葉を別々のボウルに分けておく。

  3. 3

    その他の野菜はすべて1cm角に切り、白菜とちんげん菜のじくのボウルにたけのこを入れる(野菜A)。

  4. 4

    写真

    白菜とちんげん菜の葉のボウルに水菜、にらを入れる(野菜B)。人参、玉ねぎは別にしておく。

  5. 5

    写真

    カリフラワーもだいたい1cm角に切り分け、1分ほど下茹でしておく。

  6. 6

    しらたきと豚ばら肉も1cmに切り分け、しらたきは下茹でしておく。

  7. 7

    写真

    ごま油をフライパン(あれば中華鍋)にひき、中火で熱し、豚ばら肉を炒め、塩、こしょうを少々ふる(分量外)。

  8. 8

    写真

    肉に火が大体通ったら、玉ねぎと人参を炒め、そのあと野菜Aを炒める。

  9. 9

    写真

    鶏がらスープを入れ、ひと煮立ちしたらオイスターソースを入れる。

  10. 10

    写真

    野菜Bとカリフラワー、しらたきを入れ、火が通ったところで塩、こしょうを入れて味を調える。

  11. 11

    写真

    片栗粉を水で溶き(水が多すぎないように気を付ける)、煮たったところに加えて混ぜ、かためのあんを作る。

  12. 12

    仕上げにごま油を加える。

  13. 13

    写真

    トルティーヤであんをつつみ、出来上がり♪

コツ・ポイント

野菜の下処理の時に、火の通りにくいものと、火の通りやすい葉物などを分けておくと料理しやすい。味付けを少し濃い目にすることが美味しさのポイント。塩分はお好みで調整してください。具材は粗熱を取ってからのほうが巻きやすいです。

このレシピの生い立ち

おいしくて健康によい野菜を食べていただくため、栄区にお住まい、お勤めの皆様におすすめレシピを募集しました。「元気いっぱい栄っ子、笠間小3年2組♪」さんからご応募いただいたレシピの紹介です!(さかえの野菜めしあがれ!、横浜市栄区福祉保健課)
レシピID : 3579160 公開日 : 15/12/18 更新日 : 15/12/18

このレシピの作者

横浜市
横浜市役所の公式キッチンです。
横浜市の食材を使った地産地消レシピや、日々の健康づくりに役立つレシピをご紹介します。
食に関するイベント情報などもお知らせします。横浜市役所のアカウント一覧はこちらです→https://www.city.yokohama.lg.jp/aboutweb/sns/

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート