生ダコと炊飯器で簡単タコ飯!!の画像

Description

炊飯器で簡単に本格的なタコ飯が炊けます。

材料 (お米2合分)

2合
生ダコ
200g
★白だし
大さじ2
★本みりん
小さじ1
★生姜(チューブ)
1cm
お好みで
針生姜
三つ葉
白ゴマ
青ネギ

作り方

  1. 1

    お米を研いでザルに空けておく。
    ★をボウルに入れ混ぜ合わせる。

  2. 2

    写真

    生ダコはビニール袋に入れ、粗塩(分量外)を入れ、袋の口を結び、手のひらで擦るようにぬめりを取る。

  3. 3

    写真

    2.のタコを水で洗い、好みの大きさに切り、炊飯釜に1.と2合分の水を入れ混ぜ合わせ、切ったタコを最後に乗せてスイッチオン

  4. 4

    写真

    タコは加熱すると縮むのでそれも加味してお好みの大きさに切って下さいね。
    また、炊飯メニューは早炊きがオススメです!

  5. 5

    トップ10入りありがとうございます!(´▽`)

コツ・ポイント

タコのぬめりをきちんと取るのが最大のコツですが、私は塩で手が痛くなるのでビニール袋を使います。
また、早炊きにすることでタコが硬くなり過ぎません。

このレシピの生い立ち

タコ大好き、タコ飯大好きなのでお店の味を再現したくて作りました。
レシピID : 3579210 公開日 : 15/12/18 更新日 : 15/12/18

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

9 (9人)
写真
krkr2829
早炊きにするとタコが柔らかくて美味しかったです♪リピします♪

早炊き! そのアイディアいただきます! つくれぽありです☆

写真
☆サクサク☆
美味しかったです♡ ごちそうさまです。リピします♪

つくれぽありです♪美味しそうですね!!

写真
クックBX8C1S☆
みょうがを乗せていただきました♪とても美味しかったです(^^)

器も素敵ですね!!青じそなんかもお好みで!つくれぽありです✧

写真
ふっぴいたん
タコの味がしっかり出て、びっくりするくらい美味しかったです。

生ダコだから濃いお味が出るんでしょうね!つくれぽありです✧