いかバーグ♪の画像

Description

イカを海老に、蓮根はクワイに見立てたイカ団子をハンバーグにアレンジしました!

材料 (2人分)

いかの胴
一ぱい分
100g
1/3cm
1個分
●塩
2g
●みりん
小さじ1
おろし生姜
ひとかけ分
大さじ1
サラダ油
適量
適量
カットレモン
1/4個分
◯柚子こしょう、白だし
各少々

作り方

  1. 1

    写真

    蓮根、長葱はみじん切り、イカは皮を剥いて叩いておきます。

  2. 2

    写真

    ボールに【1】と、卵白、片栗粉、●塩、みりん、おろし生姜を加えて練り混ぜ、ひとまとめにします。

  3. 3

    写真

    6等分にして、小判型に成形します。

  4. 4

    写真

    サラダ油をひいたフライパンに入れ、表面を強火で焼き色がついたら、裏返します。

  5. 5

    写真

    火を弱め、蓋をして4分位で薄いキツネ色に色よく焼き上げます。

  6. 6

    写真

    大葉を添えてお皿に盛り付け、カットレモンを添えます。柚子こしょうと白だしを合わせたタレで頂きます。

  7. 7

    写真

    このわた、えんぺら、げそ、等は塩辛に(^^)冬は枌柚子を添えても香りが良く美味しいです。

コツ・ポイント

材料をみじん切りしたら、混ぜて、形作りをして、焼くだけなので、とってもシンプルです♪(^^)

このレシピの生い立ち

いか刺しにするつもりが(笑)、蓮根があったので、思い出し作ってみました♪あっさりして淡白な味なので、好き嫌いにかなり個人差があると思います。(自然の味覚に慣れた舌には美味しく、インスタント調味料に慣れた舌には物足りない感じがすると思うの意)
レシピID : 3579407 公開日 : 15/12/18 更新日 : 15/12/18

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
ドラエミ
玉ねぎと人参も☆イカの香ばしさがとっても美味しかったです(^^)