レンジで簡単☆基本のスコップコロッケ。

レンジで簡単☆基本のスコップコロッケ。の画像

Description

手間無く簡単・美味しくて話題のスコップコロッケをレンジで更に簡単に作ってみました。子供の好きな肉じゃが風の甘辛味です。

材料 (2人分)

80g
1/4個
醤油
小さじ2
砂糖
小さじ2
小さじ2
中濃ソース
小さじ1
 
パン粉
大さじ2〜
大さじ1〜

作り方

  1. 1

    写真

    使用する耐熱皿にパン粉を薄く敷いて600wのレンジで3〜4分加熱。途中何度か焦げないように混ぜながら色付くまで。

  2. 2

    写真

    因みに600wで2分→かき混ぜて1分→更に1分でした。こんがりしたらパン粉を別皿に移しておく。

  3. 3

    写真

    玉ねぎはみじん切りにする。

  4. 4

    写真

    空いた耐熱皿に(洗わなくて大丈夫です)挽肉、玉ねぎ、★を加えてよく混ぜたらラップをし、600wのレンジで2分加熱。

  5. 5

    写真

    加熱後フォーク等でほぐし混ぜる。挽肉が生っぽかったら追加加熱して下さい。

  6. 6

    写真

    じゃがいもは洗って皮を剥き、1個を4等分に切る。

  7. 7

    写真

    ポリ袋に入れて口を軽くしぼりじゃがいもの下になるように置いたら600wのレンジで3分加熱。

  8. 8

    写真

    じゃがいもが潰せる硬さになったらミトンやタオルに包んで揉んで潰す。潰し具合はお好みで。

  9. 9

    写真

    挽肉の皿に潰したじゃがいも加えてよく混ぜ合わせ、牛乳を加えて更に混ぜる。

  10. 10

    写真

    表面を均一に慣らしたらから煎りしておいたパン粉を振り、トースターでこんがりするまで焼く。

  11. 11

    写真

    器に取り分け、お好みでソースをかけて召し上がれ。

  12. 12

    2016.3.30☆10人の方からつくれぽをいただき話題のレシピの仲間入りしました!作って下さったみなさんありがとう♡

  13. 13

    2019.3.23☆100人の方からつくれぽをいただき2度目の話題入りしました!沢山のつくれぽありがとうございます♡

  14. 14

    写真

    2017.10.6発売☆クックパッドの家計ノート2018のレシピブックに掲載していただきました♡(p15)

コツ・ポイント

行程8で加える牛乳の量でタネのしっとり感を調節して下さい。パン粉のから煎りはフライパンでもOKです。パン粉をしっかり狐色にしておけば仕上げのトースター焼きは省略可能です。

このレシピの生い立ち

ち〜sunのスコップコロッケ(レシピID:3397806)を作ったら息子が大ハマりして毎日作ってと言われるのでレンジで簡単に作れる方法を考えました。コロッケの味付けは我が家の味にしました。隠し味のソースがポイントです。
レシピID : 3582964 公開日 : 15/12/20 更新日 : 19/03/23

このレシピの作者

ゆぅゅぅ
クックパッドアンバサダー。千葉県在住のお料理好きな主婦。料理は独学ですが子供の頃から主婦業をしていたので料理歴は長めです。 お料理は毎日の事だから、作る人が辛くならないように、お料理が苦手な方でもこれなら作れると思ってもらえるように、身近な食材や調味料で作れる面倒な事は一切抜きの簡単時短レシピをご提案しています。 何かひとつでもお役に立てたら嬉しいです。インスタ→@yuyu_kitchen

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

115 (113人)
写真
ゃゃッキりん梵
真ん中にパン粉無しでチーズonでもはや別料理?w 簡単美味♪\( ´ω` )/♡
写真
murasakii
ソースかけて。じゃがとろとろで美味でした。レシピ感謝です(*^^*)
写真
MintHawaii
ヘルシーなのに美味!肉汁とソースが染みたじゃがいもが良いですね♪
写真
ともさほ
子供達から美味しいいただきました‼️