綺麗☆いちごのふるふるゼリーの画像

Description

いちごジャムを作った時の取り置き苺ソースで作るいちごゼリーです♪甘酸っぱくてふるふる~!いちごジャムと一緒にこんな綺麗なゼリーもいかが?*^^*

材料 (2人分)

苺シロップ
100cc
100cc
6g
ふやかす水
30cc
レモン汁又はポッカレモン
大さじ2
適量

作り方

  1. 1

    写真

    レシピ253384のいちごジャムを作る時に取り置きした、いちごのシロップを使います。

  2. 2

    ゼラチンに水を加えて10分~20分ふやかします。次に湯煎でよく溶かします。

  3. 3

    いちごシロップに同量の水とレモン汁(ポッカレモン)を加え、そこによく溶けたゼラチンを加えて混ぜ合わせます。

  4. 4

    グラスやデザートカップにゼリー液を入れ、表面の泡をスプーンで取り除き、いちごがあったら入れて冷蔵庫で冷やします。

  5. 5

    写真

    ピカルディのタンブラーで作りました♪型抜きしない、ふるふる~ゼリーもいいですね☆

  6. 6

    写真

    食べているところ。
    ふるふる~やわらかな苺のゼリーです♪着色じゃないですよ☆苺の色です!

コツ・ポイント

型抜きはしないゼリーで作っています。型抜きをする場合はゼラチンを増やしてください。(その場合はふるふる~感はなくなります。)また、ゼリーは長く冷やしていると段々硬くなるので、気をつけてくださいね。

このレシピの生い立ち

毎年4月になると苺ジャム作りをします。その時に煮汁を取り置きして、苺シロップとして蒸しパンやいろいろなお菓子・デザートに生かしています♪その苺ソースで綺麗ないちごゼリーを作りました☆とってもふるふる~♪*^^*
レシピID : 358352 公開日 : 07/04/11 更新日 : 08/03/07

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

48 (42人)
写真
jocomomola
酸味が全く苦手な娘のためレモン無で。「甘~い♪」と喜んでました
写真
ジャクミン
子供達喜びました!ありがとう!
写真
ウエケイキッチン
とても簡単で美味しくできました!もう二回目を作っています:^_^

つくれぽ有難うございます。気に入って頂けて嬉しいです。

写真
くまのーり
レモンも加わり爽やか甘酸っぱいゼリー♪余すこと無く活用できて嬉♡

つくれぽ有難うございます。気に入って頂けて嬉しいです。