白菜と豚肉の熱々おつまみ鍋!しめは雑煮

白菜と豚肉の熱々おつまみ鍋!しめは雑煮の画像

Description

白菜と豚バラのミルフィーユ鍋を一人鍋より小さい"ちよココット鍋"に。人数が多い場合は大きな鍋で。しめは小餅を入れて雑煮に

材料 (おつまみサイズ)

2〜3枚
50g
お好みの塩
ひとつまみ
5cmくらい
大さじ3
【お雑煮の材料】
越後鍋一番一口タイプまるもち
1袋
残った分
少々
少々

作り方

  1. 1

    写真

    洗って水を切った白菜に豚バラを重ね、さらに白菜、豚バラと重ねていく。

  2. 2

    重ねた豚バラ白菜を3cm程の大きさに切り、ココット鍋に詰める。人数が多い場合は量を増やして大きな鍋とカセットコンロで。

  3. 3

    写真

    酒を注ぎ、塩を振り、昆布を載せ蓋をする。塩を昆布だけで美味しいですが、お好みでだしの素を加えてください。

  4. 4

    写真

    固形燃料を置き、ココット鍋を置き火をつける。最初は火が強いので気をつけてください。

  5. 5

    写真

    シングルバーナーもおススメ。屋内では換気に気をつけてください。

  6. 6

    写真

    蓋をしてグツグツ7分〜8分ほど煮て、火を消し余熱で5分出来上がり。歯応えがある仕上がりです。好みで更に数分煮てください。

  7. 7

    そのままでも美味しいですが、ポン酢などで頂きます。

  8. 8

    写真

    残ったスープにお湯を足し小餅と残った材料を入れ、火をつけ数分煮ます。お餅が柔らかくなったら、おつまみ雑煮の出来上がり。

  9. 9

    写真

    鰹節、小葱を載せだし醤油などをかけて頂きます。

  10. 10

    写真

    越後製菓の小餅を使いました。

  11. 11

    写真

    更に残ったスープをリゾットにして3種類おつまみ鍋にしました^ ^

  12. 12

    写真

    ちくわの肉詰めおでん鍋もオススメ!→レシピID:3618273

コツ・ポイント

塩と昆布は白菜と豚バラの上に載せたほうが味がよく周り美味しいです。
⭐️ダッチオーブンやココットレシピ日記
facebookページ「ちよココットでダッチ日々!」
https://www.facebook.com/chiyococotte/

このレシピの生い立ち

白菜と豚バラの鍋はとても美味しいけれど、他にもイロイロ食べたいので、ちょこっと鍋として熱々に頂けるココット鍋を使いました。お酒を飲みながら調理すると楽しいおつまみ鍋になります。人数が多い場合は、大きな鍋で。9cmココット鍋を使いました。
レシピID : 3585270 公開日 : 15/12/26 更新日 : 18/01/09

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
yoshiko72
とても簡単だったのでこれからも重宝しそうです

シンプルだけど美味しいですよね。ありがとうございます^ ^

初れぽ
写真
192Ir
とっても美味しくできました!ありがとうございました〜

つくれぽありがとうございます。嬉しいです^ ^