絶品☆おからサブレ(ピーナッツ)の画像

Description

商品化したいくらい美味しいです。材料はたったこれだけ!小麦粉もバターも入りません。超カンタン!サクサク、軽~い食感をお楽しみ下さい♪

材料

100g
砂糖
30g

作り方

  1. 1

    ボールにおからと砂糖とベーキングパウダーを入れ、ホイッパーでよく混ぜます。そこにピーナツバターを加え、ゴムべらやフォークに持ち替え、とにかくすり込むようによ~く混ぜて下さい。

  2. 2

    オーブンを180度に予熱してから、1を団子状に丸め、オーブンシートに間隔を開けながら置いていき、手のひらで平べったく伸ばします。厚さ1cm以下で!薄いほど焼きやすいです。

  3. 3

    2を180度のオーブンで10分、その後170度で15分焼いて、そのまま冷めるまでオーブンの中に放置します。これでサクサク~♪サクサクにならない場合は、様子を見ながら焼き時間を増やして下さい。

  4. 4

    おからによってパサパサした物やシットリした物があるので、シットリ系かなと思ったら、ラップなしレンジで2~3分時々かき混ぜて水分を飛ばし、冷ましたものを使用してみて下さい。

  5. 5

    写真

    これを使いました。粒入りの砂糖入りなんだけど、余り甘くはありません。クリームタイプの甘めのものを使用する場合、砂糖の量は調節して下さい。

コツ・ポイント

形成するとき、手について作業しづらい場合は、スプーンでオーブンシートに落としていき、ラップをのせ、その上から手のひらで潰すように薄く伸ばすと、汚れないし楽です。サクサクに仕上げるため、じっくり30分くらい焼いて下さい。

このレシピの生い立ち

粉を使うと重い食感になるので、おからを粉感覚で使っています。1年前くらい前に、おからクッキーがブームの頃?そんなのあり?作ってみたら周りから大好評で(でも極秘レシピ!なんつって)。しかし最近、家族は飽き気味・・・・・なので本日大公開~☆
レシピID : 358717 公開日 : 07/04/12 更新日 : 08/05/27

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

52 (45人)
写真
makichaki
シンプルな材料でありがたいですが、かなり薄くしたけど、サクサクやポリポリにはならなかったです。
写真
銀ちー
余ったピーナッツペーストで(^^) ぼそぼそしないしサクサクで美味し♡ 冷凍おから消費に助かりました(*•ڡ•*)アリガト♪
写真
喜八&Hacchi
焼成前@10g, 24個できました!さくさく香ばしくてとってもおいしかったです♡このためにおから買います♪
写真
☆こぴまろ☆
今まで作ったおからお菓子の中でNo1の美味しさです!砂糖を黒糖に変えて量を半量にしました♪10年以上前のレシピ?発掘できて嬉❤︎