蛤と菜の花とカラスミのパスタの画像

Description

蛤と菜の花の春のパスタ。カラスミとアンチョビで濃厚な旨味を出します。

材料 (コース用軽め2人分)

中10個
★白ワイン
50ml
2〜3本
にんにく微塵切り
1かけ分
鷹の爪
1本
オリーブオイル
大さじ1
カラスミパウダー(仕上げ用)
大さじ1

作り方

  1. 1

    ハマグリが軽くかぶるくらいの3%の食塩水一晩おき、砂や汚れを吐き出させる。

  2. 2

    ★印のハマグリと白ワインを小鍋に入れ蓋をし中火にかけ、貝の口が開いたら火を切る。

  3. 3

    2のハマグリを殻から取り出し煮汁につけておく。(身が硬くならずプリプリを保てます)

  4. 4

    鍋に湯を沸かし塩を入れパスタを表示茹で時間よりも1〜2分短めにセットしゆではじめる。残り1分で菜の花を加える。

  5. 5

    冷たいフライパンにニンニク微塵切りと鷹の爪、オリーブオイルを入れごく弱火でゆっくりと香りを出す。鷹の爪は取り出す。

  6. 6

    アンチョビを加えオイルに溶かしパスタのゆで汁を60ml位と3の貝のダシ汁のみを加え煮たてしっかりと乳化させる。

  7. 7

    パスタ茹で上げのタイミングまでにソースの水分が減ったら湯を足す。(茹で汁は塩分が強くなるのでNG)

  8. 8

    7に茹で上がったパスタと菜の花、3のハマグリの身を加えパスタがソースの水分を吸い込むまでしっかりと煽る(マンテカーレ)

  9. 9

    パスタがソースを吸い込むと表面にオイルがコーティングされたようにツヤがでたら火からおろす。

  10. 10

    写真

    お皿に盛り付けカラスミパウダーをたっぷりとかけて完成。

コツ・ポイント

オイルパスタはシンプルですが、しっかりと乳化をさせることと、アルデンテであげてからソースを麺が吸い込むまで煽ります。上手くいくとお皿に油がギトギト残りません!

このレシピの生い立ち

菜の花がいち早くスーパーに並び始めたので。
レシピID : 3587735 公開日 : 15/12/24 更新日 : 16/01/07

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート