☺春巻きの皮で簡単♪法蓮草のキッシュ☺

☺春巻きの皮で簡単♪法蓮草のキッシュ☺の画像

Description

パイ生地の代わりに春巻きの皮で作るお手軽キッシュです♪
余った春巻きの皮もオシャレにリメイクできちゃいますよ☆

材料 (タルト型(18cm))

春巻きの皮(20cm角)
5枚
ほうれん草
1/3束(2~3株ぐらい)
しめじ
1/2パック
ハム
5〜6枚
小さじ2
バター
10g
小さじ1/4
粗びき黒胡椒
適量
玉子
1個
100cc
粉チーズ
大さじ3
砂糖
小さじ1

作り方

  1. 1

    写真

    オーブンを200℃に予熱で温めておく。
    春巻きの皮は1枚ずつ剥がし、タルト型にずらしながら重ねる。

  2. 2

    写真

    手を水で濡らしながら春巻きの皮を型の底に押し付けて形を整える。
    型からはみ出た春巻きの皮を型の内側に折り込むようにする。

  3. 3

    型に敷いた春巻きの皮を適当にフォークで刺して、オリーブオイルをまんべんなく塗り、200℃のオーブンで12~15分焼く。

  4. 4

    ほうれん草は根本を切り落として、1.5cm幅に切る。
    しめじは小房に分けてから、適当な大きさに刻む。

  5. 5

    ハムは半分に切ってから、5mm幅にきる。
    2の春巻きの皮をオーブンから取り出して、型に入れたまま置いておく。

  6. 6

    フライパンにバター・ほうれん草・しめじ・ハムを入れ、中火で2分30秒炒め、塩と粗びき黒胡椒を入れて混ぜ、火を止める。

  7. 7

    ボウルに玉子を割り入れて、よくかき混ぜる。生クリームと粉チーズ、砂糖を加えてしっかり混ぜる。

  8. 8

    型に入ったままの春巻きの皮に、炒めた具材を入れて、7の卵液を流し込み、200℃のオーブンで15~20分焼いたら完成♪

コツ・ポイント

・オーブンによって焼き上げの差があります。様子を見ながら時間を調整してみてください。
・前焼きした春巻きの皮が膨らんでしまったら表面が多少割れても大丈夫なので上から軽く押さえて平らにしてください。
・ハムの代わりにベーコンやウインナーでも。

このレシピの生い立ち

春巻きの皮が余ったので、ちょっと違った使い道を考えてみました(*´▽`*)

☺お料理ブログ始めました☺
http://hirokoh.seesaa.net/
レシピID : 3588895 公開日 : 16/04/11 更新日 : 20/02/12

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
CHiKiii☆
舞茸とウィンナーで。皮パリで、具材も丁度よくて、美味しかったです。リピします(^-^)
写真
ママフィオ
ミニキッシュ♪参考にさせて頂きました♪

つくれぽ有難うございます♪是非また作ってやって下さい(^^)

初れぽ
写真
クックBU6PML☆
餃子の皮で作ってみました。美味!今度は春巻きの皮で作ってみます

初れぽ有難うございます♪作って頂けてとっても嬉しいです♡