苺ムースのチョコレートケーキの画像

Description

「フレジェ」とは『苺の木』というの意味のフランス語!
チョコレートの中は苺ムースと苺がまるで『フレジエ』のようです♪

材料 (直径18cm丸型)

☆小粒の苺2パック用意する
ココア入りスポンジ
3個
 きび糖
100g
70g
30g
 シロップ
大さじ1
シロップ
 グラニュー糖
大さじ3
大さじ3
小さじ2
苺のムース
100g
100ml
100ml
 グラニュー糖
50g
 フランボワーズコンフィチュール煮汁
大さじ2
 レモン汁
小さじ1
 板ゼラチン
6g
上がけ用ガナッシュ
100ml
ナパージュ
50ml
 砂糖
20g
 インスタントゼラチン(アガー)
3g(5g)
 ラム酒orブランデー
小さじ1

作り方

  1. 1

    湯煎用の湯を用意して、オーブンを180℃に温めはじめる。
    粉類は2回振るっておく。

  2. 2

    ボウルに卵を入れてハンドミキサーでざっとほぐし、湯煎にかけながらきび糖を3回ぐらいに分けて加えながら泡立てる。

  3. 3

    ②の生地が温まり40℃になったら湯煎からはずし、さらに攪拌して泡だて器を持ち上げて垂れない位しっかりと泡立てる。

  4. 4

    バターを湯煎にかけておく。
    シロップの材料を耐熱容器に入れて電子レンジで煮溶かす。

  5. 5

    シロップ大さじ1を③に加えてさらに泡立て、振るった粉類を2回に分けて振るいながら加えさっくりと混ぜ合わせる。

  6. 6

    溶かしバターの器に⑤の生地を少し加えてよく混ぜ、それを⑤の生地に戻し加えてさっくりと混ぜ合わせる。

  7. 7

    ⑥の生地をクッキングペーパーを敷いた型に流し込み、少し離れたところから霧を吹き170℃に下げて25~30分焼く。

  8. 8

    焼き上がったら少し高い位置から落として型から抜き、ケーキクーラーの上で逆さまにして冷まし冷蔵庫で休ませる。

  9. 9

    苺ムースを作る。フードプロセッサーに苺と牛乳50ml、グラニュー糖、レモン汁、煮汁を入れて攪拌しピューレ状にする。

  10. 10

    耐熱容器に牛乳50mlを入れ電子レンジで60℃以下に温め、氷水に浸して戻した板ゼラチンを加えて混ぜ溶かす。

  11. 11

    ⑩を茶こしで濾しながら⑨に加えてよく混ぜ合わせ、氷水で冷やしながらとろみをつける。

  12. 12

    生クリームを氷水に当てながら7分立てぐらいに泡立て、⑪に加えて混ぜ合わせさらに氷水に当てながらとろみをつける。

  13. 13

    ⑧のチョコスポンジを1cmの厚さにスライスして、2枚を使用する。
    18cmの型に底の部分を一枚敷いておく。

  14. 14

    型に敷くスポンジは縮んで小さくなっているので、その大きさに合わせてムースフィルムを型の内側に貼って用意する。

  15. 15

    ※ムースフィルムがない場合は、クリアファイルを6cmの幅に切ってセロテープで貼ってもOK!

  16. 16

    ④のシロップを2枚のスポンジにタップリと塗る。

  17. 17

    写真

    型の底に⑯スポンジを1枚敷きフィルムをセットして、苺の高さを揃えてヘタを切り取り、生地一面に立てて並べる。

  18. 18

    写真

    ⑰の上から⑫の苺ムースをいちごのトップの高さまで流し込み、シロップを塗ったもう一枚のスポンジを乗せ蓋をする。

  19. 19

    ⑱にラップをかぶせて冷蔵庫で3~4時間冷やし固める。

  20. 20

    冷蔵庫から出した⑲の型を外して巻いたフィルムも外し、上にシロップを塗り、イチゴジャム (分量外)を塗る。

  21. 21

    ボウルにスィートチョコと生クリームを入れて湯煎(50℃)で溶かし、⑳の上からかけパレットナイフで塗り拡げる。

  22. 22

    写真

    そのまま落ち着くまでおいたら、冷蔵庫で冷やし、苺とあればミントの葉などでデコする。

  23. 23

    ナパージュのゼラチン以外の材料を電子レンジにかけて混ぜ溶かし、60℃以下になったらゼラチンを振り入れ溶かす。
    半量でOK

  24. 24

    ㉓を氷水に当ててとろみをつけ、苺の上に塗る。
    出来上がりです。

  25. 25

    ※フランボワーズコンフィチュールの煮汁がなければジャムでも、また無くてもOK!

  26. 26

    ただし、フランボワーズを少し加えると色が濃くなり、味も締まり美味しくなります。

  27. 27

    ※ガナッシュをかけるときは、バットや大きな皿の上にワイヤーラックを乗せ、20cm位の型底を乗せる。

  28. 28

    型底がない場合は
    厚紙を直径20~21cm位の円に切り抜き、サランラップをしわが寄らないようにピタッと貼り代用する。

  29. 29

    ㉘の上に型から出した⑳を乗せて、ガナッシュをかけると、その後の作業が楽ですよ♪

  30. 30

    ※㉔でナパージュが固まり始めると、あっという間に固まってしまうので手早くすること!

  31. 31

    ※写真は配送するまで冷凍しておいたので、ナパージュが凍ってしまいました(-゛-;)

  32. 32

    ☆ガナッシュは崩れないようにチョコを多めにしましたが、家で召し上がるときはチョコと生クリームが同量の方がベターですよ!

コツ・ポイント

工程㉑で湯煎にかける時、チョコのボウルより小さめの鍋に熱湯を入れ、湯や湯気などがチョコボウルに入らないように注意です!
ガナッシュは温かいうちに中央から流し拡げ、パレットで側面まで塗り拡げる。

このレシピの生い立ち

今年のクリスマスプレゼント用に作りました♪
子供たちが苺が大好きなので、たくさん入れたレシピにしてみました♬
宅急便で送るので、なるべく崩れないように、ガナッシュでコーティングし、ケーキフィルムを巻いて、気休めかもしれませんがね^^;
レシピID : 3589557 公開日 : 15/12/26 更新日 : 16/01/03

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
FmgM
簡単で、美味しくできました!

美味しくできて良かったです♪出来上がりも美しいです(^^)/

初れぽ
写真
柚杏苺
私の誕生日に娘と作りました。素敵な時間とレシピをありがとう。

わぁ美味しそう!きれいに出来上がって♪ハッピーお誕生日^^v