クリスマスに☆こども喜ぶポテだるま

クリスマスに☆こども喜ぶポテだるまの画像

Description

茹でて、丸めて、重ねるだけ!!
柔らかいので離乳食後期にも♡
クリスマスメニューの飾りにぜひ☆

材料 (高さ10㎝程度、3つ分)

1.5cm(型を抜ける部分)
マヨネーズ
お好み
ソース
適量
お好みで少々

作り方

  1. 1

    じゃがいもは皮をむき、適当に大きさに切り茹でます。(レンジでも可)

  2. 2

    にんじんは5㎜幅の輪切りにし、型で中心をくり抜く。(今回は花型)①と同じ鍋で茹でます。

  3. 3

    茹であがったらにんじんは冷ましておき、じゃがいもはフォーク等で滑らかになるまでつぶします。

  4. 4

    じゃがいもがまとまる程度にマヨネーズ(お好みの量)を入れまぜます。
    *お好みで塩を少々入れると美味しいです。

  5. 5

    ④を6等分にわけ丸めます。

  6. 6

    じゃがいも→にんじんの輪の方→中心にマヨネーズ(のり代わり)→じゃがいも→マヨネーズ→にんじんの順に重ねます。

  7. 7

    【不安定の場合】
    胴体の中心にパスタ(揚げたり、炒めたものだと一緒に食べれます)をさして軸にするときれいにできます。

  8. 8

    竹串または箸の先にソースを付け、目・鼻・口・ボタンを書けば完成。
    器用な方は海苔とか切ってはると立体感がでます!

コツ・ポイント

じゃがいもに混ぜるマヨネーズの量は、少ないと重ねたときに崩れやすく、多すぎるとべたべたになります。
お子さんが食べる場合はマヨネーズの代わりに牛乳やミルクを少量ずつ入れまとまる硬さに!
お子さんでも簡単なのでぜひ一緒に作ってみてください♡

このレシピの生い立ち

クリスマスメニューを考えていた時に、大根のすりおろしで作った雪だるまを思い出して、ポテを作ろうと思いました。にんじんを型でくり抜いたらのマフラーと帽子にちょうど良かった!
レシピID : 3590351 公開日 : 15/12/26 更新日 : 18/12/15

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
あおちゃんすの部屋
作りました!可愛いです♡喜んでくれますように!^_^感謝です♡

可愛い!喜んでくれたかな。ありがとうございます(^^)