おからで健康♪アップルココナッツケーキ

おからで健康♪アップルココナッツケーキの画像

Description

小麦粉不要、生クリーム不要のダイエットケーキです。りんごの味の生地に、さらにりんごコンポート入りで、合計りんご4個使用してます。ココナッツの粒粒感とりんごがとても心地よいケーキです。

材料 (作りやすい分量)

約200g
大3個
砂糖又は人口甘味料
40~60g
中1個
大さじ8
オリーブオイル
大さじ3
レモン汁
レモン1個分(大さじ4~6)
★りんごコンポート

作り方

  1. 1

    ★りんごコンポートを作っておく。りんご中3個、レモン汁大さじ1、砂糖小さじ3、水大さじ1です。今回は赤いりんごの皮は剥かないで、皮ごとコンポートにしてみました。レンジ900W6分(又は600W 10分)、詳しくはレシピID 218509参照

  2. 2

    ハンドミキサーで卵と砂糖をよく泡立ててから、皮を剥いていちょう切りにしたりんご1個も混ぜてピュレーにしてから、ココナッツロングとりんごコンポート以外の材料を全てハンドミキサーで混ぜていく。

  3. 3

    写真

    最後にココナッツロングを全部加えて、ゴムベラで混ぜてから、1のりんごコンポートを作った容器に全部記事を流し入れ約160度のオーブンで45分くらい焼いて出来上がり。これは直径25cmシリコン型で作った場合です。

  4. 4

    写真

    このようにマフィン型で作る時はオーブン時間は25~30分と短くしてください。

  5. 5

    写真

    これはシリコンの大きなパウンドケーキの型です。この場合焼き時間は50分以上かかりました。厚みが高いからでした。シリコン型は、型に油など敷かなくてもいいので便利です。

コツ・ポイント

レモン汁は1個分全部絞っておいて、大さじ1はりんごコンポートに使用し、残りを全部生地に入れる。シリコンや耐熱ガラスなどの容器で大きなケーキに焼く場合、洗い物を少なくする為に、その容器でりんごコンポートを始めに作り、その上に生地を流し込んでゴムベラで良く混ぜればOK。おから使用しているケーキは翌日以降の方が美味しい♪冷凍保存可能!ダイエットの方はりんごの甘さによって砂糖を40gまで減らすのも可能。

このレシピの生い立ち

ダイエット的だけど、食べ応えのあるりんごをたっぷり使ったケーキが食べたかったので。ココナッツロングも安かったので、沢山買ってしまってあるし。。。関連レシピID:218509
レシピID : 359085 公開日 : 07/04/13 更新日 : 14/06/13

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

7 (7人)
写真
しまさん☆
マフィン型で☆家族から大好評でした(≧∇≦)

すごく美味しそうに作って下さって大感激♪どうも有難う!

写真
znooti
半量を炊飯器で♪ 温だとホクッ冷だとモチッ★歯応え満点ですね!

炊飯器でも出来るんですか!ビックリ!嬉しいコメント有難う!

写真
kurozatou
しっとりしゅわっのおからとココナツの歯応えがやみつきになりそう!

すごく美味しそうなアップ写真どうも有り難うございます♪最高!

写真
ひかる51
た~っぷり贅沢に使ったアップル&ココ❤超美味しい(‐^▽^‐)

こんなに美味しそうに豪華に作ってくれてどうも有り難う!嬉しい