桜の葉っぱの塩漬けの画像

Description

桜の葉っぱの塩漬けが、お家でカンタンにできます。 桜の花の塩漬けを作ったら、葉っぱを摘んできて塩漬けに(^ー^)v

材料 (50枚くらいは大丈夫かと思います)

好きなだけ
葉っぱの量による
塩水
水:80cc 塩:大さじ1

作り方

  1. 1

    やわらかい葉を摘む。水でさっと洗い、水を切っておく。鍋に塩大さじ1をいれお湯を沸かし桜の葉を入れて一分ほど湯通しする。

  2. 2

    すぐに湯からあげて、冷水(氷水)に浸けて色止めをする。水を切り、キッチンペーパーなとのうえにならべておく。

  3. 3

    容器にたっぷり塩を敷き、葉と茎が重ならないように(茎で葉を傷つけないよう)一枚ずつ並べ、塩を振る。その上に桜の葉を並べ、塩を振る。この順序で交互に重ねていく。最後に塩をかぶせて、塩水を注ぐ。

  4. 4

    ラップをして重石をする。冷暗所または冷蔵庫で保存する。3日ほどで、重石を軽くして、また2~3日おく。

  5. 5

    重石をはずし、ふたをして冷蔵庫で保存する。熱湯消毒した、別の容器に移してもよい。

  6. 6

    桜の花の塩漬けはこちら⇒
    レシピID :356246

コツ・ポイント

葉は、あまり大きくならない柔らかいうちに摘んでくださいね。大きくなると、硬くなります。

このレシピの生い立ち

桜の花の塩漬け(レシピID:356246 ) ができたので、葉っぱも(*^▽^*)
レシピID : 359090 公開日 : 07/04/18 更新日 : 12/04/18

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

31 (29人)
写真
みみ母
漬け込み中です。 成功しますように♡
写真
くまぴこ222
これから漬けます~♪うまくいきますように(*ノ▽ノ)
写真
AMG
部屋中桜のいい薫りに♡素敵なレシピ有難うございました!♡来年も♡

キレイな葉っぱですね!香りも楽しみながらありがとう☆彡

写真
nyangomama
今年初めて作りました。簡単に出来るんですね。来年も作ります。

きれいな葉っぱですね。塩漬けは保存がきくのでご活用くださいね