簡単!ヘルシー!もっちもちベーグル

簡単!ヘルシー!もっちもちベーグルの画像

Description

ベーグルは発酵後に生地を茹でるケトリング工程をとるのが特長です。これにより外はサクッと中はもちもちの食感に仕上がります。

材料 (5個分)

強力小麦粉(はるこい100)
300g
インスタントイースト
2g
砂糖
12g
6g
165g
 
えびとアボカドのベーグルサンド
ベーグル
1個
1/4個
フリルレタス
1枚
スライスオニオン
適量
マヨネーズ
適量
ブラックペッパー
適量

作り方

  1. 1

    ホームベーカリーの「生地作りコース」にセットして、全ての材料を入れて生地を作ります。

  2. 2

    「生地作りコース」は、ホームベーカリーのメーカー、機種によって呼び方や機能が異なります。ご使用前ご確認ください。

  3. 3

    生地が出来上がりましたら、30分間発酵させます。

  4. 4

    発酵した生地を5等分して丸め、15分間休ませます。(生地が乾燥しないようにラップなどで覆っておきましょう。)

  5. 5

    写真

    休ませた生地を手で押さえてガス抜きをし、棒状に伸ばします(目安18~20㎝)。

  6. 6

    写真

    片方の端を押さえて平らにし、もう片方の端を少しとがらせます。

  7. 7

    写真

    とがらせたほうの端をかぶせるようにして包みリング状にします。

  8. 8

    写真

    クッキングシートを敷いた天板に並べ、約20分発酵させます。

  9. 9

    写真

    大きめの鍋に沸騰させた湯を用意し、片面約1分ずつ茹でてすくいあげます。(火傷に十分気をつけてください。)

  10. 10

    茹であがった生地はクッキングシートを敷いた天板に並べ、220℃に予熱したオーブンで約15分焼成します。

  11. 11

    写真

    ベーグルサンドを作る際はベーグルを半分にスライスし、一度トーストすると一層食べやすくなります。

  12. 12

    他にもスモークサーモンとクリームチーズはベーグルサンドに最適です。

  13. 13

    写真

    お好みのジャムやクリームチーズをつけてカットすると、お子様も食べやすくなります。

コツ・ポイント

・生地を茹でる湯に砂糖やはちみつを加えると(湯1ℓに大さじ1)、生地の表面につやができ焼き色がきれいに仕上がります。
・茹であがった生地はすぐに焼成してください。時間が経つとつやができにくくなります。

このレシピの生い立ち

ベーグルはユダヤ系移民がアメリカ合衆国に伝えたとされており、ニューヨークで人気が高まったパンです。プレーンタイプは低脂肪・低カロリーで腹持ちもよくヘルシー志向の方にもオススメです。
春よ恋を使用することで、よりもっちりした食感になります。
レシピID : 3590950 公開日 : 15/12/28 更新日 : 16/01/06

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
m posi
丸くするの難しいから勝手にスティックにアレンジ でももっちり美味しいベーグルに でも少し発酵不足だったかも?
写真
abeko
私の技術が足りなく凸凹ですがモチモチでとっても美味しかったです!

ありがとうございます。美味しくお作りいただけたようですね。

初れぽ
写真
Dassen3
初めてでしたけどなんとか出来ました!!おいしかったです。

ご活用有難うございます。トッピングも是非お試しください!