簡単本格派♪ショコラフィナンシェの画像

Description

混ぜるだけ簡単にフィナンシェ・オ・ショコラ♪幸せ~!バレンタインや手土産にも…
(((*´▽`))八(´▽`*)))

材料 (9個分)

M2個分(70gくらい)
グラニュー糖
55g
30~35g
20g
5g
バター
60g
あれば飾りのナッツ
なくてもOK
 

作り方

  1. 1

    アーモンドプードル、薄力粉、ココアをボールに入れ、泡だて器で混ぜる。(ふるったつもり)別のボールに卵白とグラニュー糖をすり混ぜる。

  2. 2

    チョコレートは湯煎で溶かしておく。バターは鍋で焦がします。*焦がしすぎると苦くなるので注意!
    オーブンを230度に予熱

  3. 3

    卵白のボールに、溶かしたチョコをへらでしっかり混ぜて、次に粉類を入れて混ぜ、焦がしたバターを2~3回に分けて混ぜる。

  4. 4

    型に生地を流し、予熱しておいたオーブンで230度で5分、200度に落として10分くらい焼きます。

コツ・ポイント

材料さえあれば混ぜるだけ!バターの焦がし加減がポイントです。

このレシピの生い立ち

普通のチョコレートでかなり本格的なショコラフィナンシェに!家族にも大好評で、作ったその日に完売しました♪ ヾ(´∀`*)ノ
レシピID : 359109 公開日 : 07/04/13 更新日 : 15/02/12

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

60 (54人)
写真
クックルン8
簡単で美味しかったです。
写真
emola
バレンタインにマドレーヌ型で作りました。とっても好評でしたよ☺️ありがとうございます💛
写真
ayu♡923
今年もお世話になりました!バレンタインと言ったらこれです(`・ω・´)♡焦バターの香りがたまりません
写真
あかじそ
バレンタインに作りました!とっても美味しかったです♪