ジャガイモもち with とろけるチーズの画像

Description

しっとりもっちり香ばしい 
素朴でウマウマな幸せおやつをどうぞ!

材料

小さじ1/2
大さじ4
バター
10g
醤油
適宜
砂糖(おこのみ)
適宜

作り方

  1. 1

    ジャガイモの皮を剥いて8等分位にカット。圧力鍋で圧がかかって3分程蒸す。ピンが下がるまで放置。

  2. 2

    写真

    熱いうちにマッシャ—でつぶし塩、片栗粉を入れ混ぜる(熱いうちはフォーク、ゴムベラ等で)冷えてきたら手でまとめながら混ぜる

  3. 3

    写真

    テケトウ(適当)な大きさに小分けして平たくのばしピザ用チーズをのせふたをするようなイメージで包み込む

  4. 4

    写真

    バターを溶かしたフライパンで焦げ目がつくまで中弱火で中まで火が通るようにふたをして焼く。

  5. 5

    両面綺麗に焼き色がついたら火を止め醤油をからめて余熱でなじませて完成!

  6. 6

    写真

    熱いうちに盛り付けて仕上げのバターをのせたり、砂糖醤油やみたらしのたれ等お好みで素朴な味を楽しんでください!

コツ・ポイント

1 は茹でてもOK、レンチンでもOK芯まで火が通ればそれぞれの方法で。ジャガイモの種類によりますが、圧力鍋で蒸して水分を含ませた方がパサつきません。パサつく場合牛乳をほんの気持ち程度入れる。(入れすぎると崩れて包めなくなるので注意)

このレシピの生い立ち

関東人には馴染みのなかった九州の「あまくておいしい醤油」をいただいて本当に美味しい醤油でビックリ!「おもちつけても美味しいよねー」と話していたら「ジャガイモもち」なら絶対うまい!と試してみました。
もちろん大正解(๑•̀ㅂ•́)و✧
レシピID : 3591618 公開日 : 15/12/27 更新日 : 15/12/27

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

54 (52人)
写真
クックIT9OT1☆
とても美味しかったです𓎩
写真
★ゆむ★
もちもちで美味しかったです(^^♪ごちそう様でした。
写真
テルりん⭐
簡単にできました~!もちもちして美味しかったです(*´▽`*)
写真
ねこのおかあさん☆
ほくほくからモッチもちに!焼きたておいしいです。