しょうが香る大根とカニカマのサラダ

しょうが香る大根とカニカマのサラダの画像

Description

70レポ!ちょっと太めのシャキシャキ大根&カニカマの彩り!ごま油香る中華ダレにショウガがアクセントになります。

材料 (4人分)

1/2本(500g)
一袋(10本)
★醤油・めんつゆ(3倍濃縮)
各大さじ1
★酢・ごま油
各大さじ2
★すりおろししょうが
大さじ1弱
★ゴマ・コショウ
適量

作り方

  1. 1

    写真

    大根は細切り塩もみ後(小さじ1/2)少し置くと水分が出るので手でぎゅっと絞る。
    ※食感をよくする為、少し太め。

  2. 2

    写真

    カニカマはほぐす。

  3. 3

    写真

    ★のタレで和える
    ※少し置き、味を馴染ませます。

コツ・ポイント

・大根は食感をいかす為細すぎず、その分塩もみ後はギュッと絞る
・シーチキン(油入り)も美味!ごま油は半分に
・タレに和えた後は、味を馴染ませた方が美味しいです。
・すぐ食べる場合は、大根を極細切りにし塩もみなし。食べる直前にタレに和えます。

このレシピの生い立ち

農家からもらった大根、スカスカでイマイチ(笑)なので今回はカニカマ入り!それでも味にしまりがなかったのでショウガを入れたら美味しく変身!更にコショウが意外と味を引き締めます。子供用にショウガ抜きの場合、刻み海苔を散らすのがオススメ。
レシピID : 3592149 公開日 : 15/12/26 更新日 : 23/02/23

このレシピの作者

moj
moj
モジャです!ロボコン大好き機械科の大学4年、体育学科1年の食べ盛り息子に、ササッと作るガッツリ丼が多いです。楽チン&旨いがお料理コンセプト♪
脂身がダメな長男は鶏胸肉、ささみ、ひき肉、野菜好きの次男には毎日の大量サラダが必須です。
★レシピのめんつゆはにんべん、酢はミツカン米酢、豆板醤はYOUKIの焼き豆板醤、中華だしは味の素の中華あじです。
★ご質問等→cookmoj@gmail.com

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

76 (62人)
写真
クックMVXCM0☆
ツナも入れました。お母さんがたくさん食べれてくれました
写真
Sac’HiNa
適度に食感の残る大根が美味しい☆
写真
ふれんでぃあ
久々リピ☆写真小葱で隠れてすみません><美味しかったです♪感謝!
写真
クックK711207
レディサラダときゅうり、カニかまで美味しくいただきました!