かんたん!抹茶マカロン☆の画像

Description

たまご1個で、天板1枚にちょうど収まるくらいの量が作れます。

材料 (直径約3cmで12組(24枚)分)

抹茶粉末
5g
35g(M玉1個分)
ひとつまみ
砂糖
13g

作り方

  1. 1

    アーモンドプードル、粉砂糖、抹茶粉末を合わせ、目の粗いふるい(またはザルなど)で2回ほどふるっておく。

  2. 2

    ボウルに卵白と塩を入れ、軽くときほぐしたあと砂糖の半量を入れハンドミキサー最速で泡だて開始。

  3. 3

    写真

    途中で残りの砂糖を入れてボウルを逆さにしても落ちてこない程度にしっかりしたメレンゲになるまで泡立てる。

  4. 4

    写真

    メレンゲのボウルにふるった粉類を全量投入。

  5. 5

    写真

    粉っぽさがなくなるまで切るように混ぜる。

  6. 6

    写真

    粉っぽさなくなりました。

  7. 7

    写真

    メレンゲの気泡をつぶす。
    ゴムベラをやや強めに押しながら3~4回なでつけ、まわりからすくってまとめる。

  8. 8

    写真

    7の作業を生地にツヤと柔らかさが出てくるまで繰り返す。
    (だいたい5~6回くらい)

  9. 9

    写真

    絞り袋に生地を入れ、直径2.5cmくらいの丸になるよう絞り出し、表面が乾いて固くなるまで30~60分程度おいておく。

  10. 10

    160℃で余熱をしたオーブンに乾燥させた生地を入れ、
    130℃に設定し直して15分焼く。

  11. 11

    写真

    生地を軽くつまんでそっと揺らしてみて動くようなら追加で5分加熱。
    再度確認して動かなければ焼き上がり。

  12. 12

    写真

    なかにはさむクリームはホイップクリームが手っ取り早くておすすめ(笑)
    今回は黒糖バタークリームをはさみました。

コツ・ポイント

卵白の量はキッチリ35gでなくてもいいと思います。
①メレンゲをしっかりたてて、②しっかり表面乾燥させて、③オーブンは余熱160℃から130℃に落とす。この3点をおさえると失敗はないはず!(オーブンは機械毎の癖があるのでそれは様子見で!)

このレシピの生い立ち

マカロンが好きすぎて自分で作るようになりました。いくつかのレシピをためしながら、自分の作りやすい量に調整しました。
レシピID : 3593262 公開日 : 15/12/27 更新日 : 15/12/27

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
みわっこちゃん
うまくいきました!感激♡ リピさせて頂きます☺

れぽ有難うございます!是非また作ってくださいね!

写真
クックROO4Z6☆
初めてマカロン作ったのですが上手く作ることができました

初めてのレシピに選んで頂き嬉しいです。レポ有難うございます!

初れぽ
写真
めいやっち
ピエができて嬉しいー♡素敵レシピ感謝!

表面もなめらかにできていますね!れぽありがとうございました!