簡単☆かき揚げそば(年越しそば)の画像

Description

スーパーマーケットのかき揚げの惣菜を使って、簡単につくるかき揚げそばです。
但し、肝心なつゆにはこだわった逸品です。

材料 (1人分)

かき揚げ(スーパーの惣菜)
1つ
【A】釜炊き五香だし
大さじ2杯
【A】鶏だし塩スープ 鶏味塩
小さじ1杯
400cc
七味唐辛子
お好みで

作り方

  1. 1

    おそばを茹でます。
    茹で上がったら、ざるに入れて、一度冷水で揉んでおきます。なるべくそばは良いものを使いましょう。

  2. 2

    そばつゆを作ります。
    鍋に水をはり、一旦沸騰させ、そこに【A】の調味料を入れます。

  3. 3

    予め冷水で揉んでおいたそばを丼に入れ、そこに沸騰したそばつゆを注ぎ込み、あとはかき揚げと長ネギをのせて出来上がり。

  4. 4

    お好みで七味唐辛子や山椒などを振りかけてお召し上がりください。

  5. 5

    写真

    鶏だし塩スープ
    鶏味塩
    そばつゆの下味に。

  6. 6

    写真

    椎茸昆布だし
    椎茸と昆布の旨味のおそばも作れます。

コツ・ポイント

◆かき揚げから作るのではなく、スーパーの惣菜を活用した簡単レシピなので、そばつゆをいかに美味しく作るかが重要ですので、優しい味わいのだしの素でお作り下さい。
◆かつお節の風味が気になる場合は、椎茸昆布だしに替えると、気にならなくなります。

このレシピの生い立ち

毎年の会社の納会でスタッフ全員で食べる年越しそばのレシピです。
沢山に人数で食べる為、かき揚げから手作りではなく、簡単に大人数分が出来るレシピとして考案したレシピです。
但し、「だし」には、自社の商品を必ず使いますが(笑)。
レシピID : 3593410 公開日 : 15/12/27 更新日 : 15/12/27

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
花時計咲いた
おいしいかき揚げに当たりました^^お汁は関東風に少し少し甘めに♪

ありがとうございます!励みになります!

写真
azbjbn
つゆはこだわりの自家製かえし(ID2796002)を使用。満足。

ありがとうございます!具をかえて色々お試しくださいませ!

写真
OlivierRyo
蕎麦も自分で打ってみました。かき揚げはスーパーです。

蕎麦打ち!!素晴らしいです。さぞかし美味しいでしょうね!

初れぽ
写真
morio28
おつゆの参考にさせてもらいました(^^)おいしかったです。

ありがとうございます!ネギもたっぷりで美味しそうです!