簡単しっとり♡さつまいものパウンドケーキ

簡単しっとり♡さつまいものパウンドケーキの画像

Description

さつまいもたっぷりのしっとりしたパウンドケーキです!ごまの香りもきいていておいしい♪

材料 (パウンド型1本分)

作り方

  1. 1

    さつまいもの皮をむき、輪切りにして器に入れ、6~7分レンジで加熱する。(ラップをかける。)

  2. 2

    ボウルにバターと砂糖を入れる。

  3. 3

    加熱したさつまいもをボウルに入れる。(さつまいもの熱でバターを溶かす。)

  4. 4

    さつまいもを、つぶしてよく混ぜる。(つぶが少し残るくらいまで。)

  5. 5

    混ざったらよく冷まし、卵と黒ごまを入れる。

  6. 6

    黒ごまがよく混ざったら、薄力粉とベーキングパウダーをふるい入れ、しっかり混ぜる。

  7. 7

    シートをひいた型に流し入れ、170℃に予熱したオーブンで45分焼く。

  8. 8

    竹串に生地がついてこないか確認する。

  9. 9

    *完成*

コツ・ポイント

オーブンによって若干加熱時間が違うので調節してください。焦げそうなときはアルミホイルをかけて焼いてください。

甘さは抑え目なので、甘党の方は砂糖を70gくらいにしてみてください。

このレシピの生い立ち

さつまいもをたくさんいただいて、お菓子作りたいなぁ~♪と思いまして…笑
レシピID : 3593442 公開日 : 15/12/27 更新日 : 16/10/07

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

39 (37人)
写真
snoopy7719
はちみつとブラウンシュガーで。お気に入り&リピ決定(^^)
写真
pinat
美味しく出来ました♪
写真
ありちょり♪
ホケミが品薄なので小麦粉レシピ嬉しい★ずっしりで美味しいです^^
写真
ねこ。!
白ゴマで作りました!美味しかったです♡

ありがとうございます(^^)また作ってください!