HBで簡単!チョコバナナケーキの画像

Description

ホームベーカリーで作るお手軽パウンドケーキです。でもお味はなかなか本格派ですよ♪ 子供たちも「美味しい!」と言ってとても喜んでくれました^^ ラム酒やシナモンなどはお好みでどうぞ☆

材料 (パンケース1個分)

180g
100g
グラニュー糖
60g
Mサイズ2個
ラム酒
大さじ1
レモンの絞り汁
少々
シナモン
少々

作り方

  1. 1

    【下ごしらえ】●バターは室温に戻しておく。●薄力粉はベーキングパウダーと合わせて2~3回ふるっておく。 ●バナナはフォークの背などで潰しておく。

  2. 2

    パンケースに、バター・グラニュー糖・卵の順で入れ、更にラム酒・レモンの絞り汁・シナモンを加える。

  3. 3

    2)にフォークの背などで潰したバナナ、合わせてふるった薄力粉&ベーキングパウダーを加える。

  4. 4

    ケーキコースで焼き始める。

  5. 5

    粉落しの時にチョコチップを加える。(生地の上に均等に散らす)

  6. 6

    2度目のねりが終わってねかしに入ったら(=焼きの前)、生地の上にアーモンドスライスを均等に散らす。

  7. 7

    焼きあがったらパンケースから取り出し、金網に乗せて粗熱を取り完成!

コツ・ポイント

■HBはナショナルBT-113を使用しています。ケーキ機能のあるHBをお使い下さい。
■チョコチップ以下の材料は入れなくても大丈夫です。お好みでどうぞ☆
■グラニュー糖は砂糖に置き換えて作ることも出来ます。

このレシピの生い立ち

HBの説明書に載っていたレシピを元にアレンジしました。
レシピID : 359382 公開日 : 07/04/14 更新日 : 07/04/14

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (1人)
写真
希望の光
チョコをクルミで代用☆バター少なめで良いですね(^-^)

クルミの食感が良さそうです(*^^*)感謝♪

初れぽ
写真
希望の光
材料が絶妙に絡みすっごく良い香り!バター少な目も嬉し〜☆

ありがとうごさいます(*^o^*)感謝♪