シャキシャキ!タケノコのキーマカレー

シャキシャキ!タケノコのキーマカレーの画像

Description

普通のカレーも良いけど、たまに作ると一目置かれるキーマカレーです♡たけのこのシャキシャキ食感がたまらない!

材料 (3人分)

1本(約100g)
1/2本
1/2個
すりおろしにんにくチューブ
5cm程度
すりおろし生姜チューブ
5cm程度
醤油
大さじ1
ウスターソース
大さじ1
オイスターソース
小さじ1
カレールー
3皿分

作り方

  1. 1

    写真

    野菜を全てみじん切りにします。
    フライパンにサラダ油(分量外)を薄くひき、温めます。

  2. 2

    写真

    フライパンが温まったら、すりおろしにんにくとしょうがを入れ、玉ねぎとにんじんを炒めはじめます。【中火

  3. 3

    写真

    玉ねぎとにんじんがしんなりしたら、合挽き肉を入れて炒め、8割程火が通ったら更にたけのことエリンギを入れます。【中火

  4. 4

    写真

    調味料を全て入れ混ぜたあと、小さく刻んだカレールーを入れて混ぜて、2分ほど炒めたら出来上がりです。

  5. 5

    写真

    こちらのごはんはキヌア入りにしてみました(*^^*)

コツ・ポイント

野菜のみじん切りを、細かくすると王道キーマカレーに、粗めにすると食感アップになります。
カレールーの量は最初5皿分から試しましたが、3皿分が一番おいしかったです!

このレシピの生い立ち

普通のキーマカレーをずっと作っていたのですが、歯ごたえがほしくてタケノコを入れてみたら、とってもおいしい!以来我が家のキーマカレーは毎回タケノコ入りになりました♡
レシピID : 3594301 公開日 : 16/02/06 更新日 : 16/05/14

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

5 (5人)
写真
チャトラ21
いつものキーマカレーに筍を刻んで入れたら好評でした♡歯応えがいいですね!!筍季節の定番になりそうです。
写真
かすみん0925
筍とカレー合いますね。とても美味しかったです。ありがとうございました。
写真
ogatashiho
めっちゃ美味でした!時短で玉ねぎ予め3分チンでも甘み足らず蜂蜜!

嬉しいつくれぽありがとうございます!カフェみたいにおしゃれ♡

写真
SorariaM
これは旨いーナイスアイデア!みんな筍飽きてきたら絶対こコレだ

嬉しいつくれぽありがとうございます♡是非また作ってください!