アラスカ紅鮭サラダご飯の画像

Description

さっぱりとした一口サラダご飯です。

材料 (2人分)

アラスカ産塩紅鮭
1切れ
180g(ごはん茶碗2杯分)
生姜
10g
2枚
小1本
大さじ1
4分の1個
適量
ドレッシング材料
小さじ4
少々
こしょう
少々
サラダ油
小さじ2

作り方

  1. 1

    塩紅鮭は網で焼きます。皮を取り、半分はこまかくほぐし、もう半分は大きめにほぐします。

  2. 2

    生姜、大葉は細かいみじん切り、茗荷は小口切り、アボガドは8ミリ位の角切りに切ります。

  3. 3

    ドレッシング材料を合わせてフレンチドレッシングを作ります。

  4. 4

    ご飯をボウルに入れ、(2)の生姜、大葉、茗荷とゴマを加えて混ぜ、(3)のドレッシングも加えて全体をあえます。

  5. 5

    こまかくほぐした紅鮭とアボガドを(4)に加え、軽く全体をあえます。

  6. 6

    サンチュは洗って水気をペーパーでとり、その上に大さじ1強ぐらいの紅鮭ご飯をのせる。

  7. 7

    大きめにほぐした鮭を少々のせて、くるくると巻きます。

コツ・ポイント

カルローズライスを使用するとさらにパラパラとした食感のサラダが楽しめます。

このレシピの生い立ち

このレシピはアラスカシーフードマーケティング協会のレシピです。http://japanese.alaskaseafood.org/
レシピID : 3594715 公開日 : 15/12/28 更新日 : 15/12/28

このレシピの作者

アメリカ大使館
多様な気候と広大な農地を誇るアメリカは、安全でヘルシーでサステイナブル(持続可能)な農産物の宝庫です。そんなアメリカの食材で作る料理のレシピと、アメリカ農業・農産物の裏側にあるストーリーを皆さんにお伝えしたいと思っております。アメリカ大使館農産物貿易事務所の公式インスタグラム「ごちそうUSA」@gochisousaもよろしく!

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
chako106HM
大葉も茗荷も生姜もいいアクセントなっていて今まで食べた紅鮭の中で1番美味しい食べ方です♪ありがとうございます(*^^*)