簡単☆さっくりアメリカンアップルパイ

簡単☆さっくりアメリカンアップルパイの画像

Description

パイ生地は練りパイ生地なので簡単・さくさく。りんごは生のまま焼いてます。気合を入れずに簡単に出来ちゃいます。

材料 (18cmパイ皿)

200g
小さじ半分
70cc
●レモン汁
小さじ2
●きび砂糖
30g
●シナモンパウダー
小さじ1
●りんご用薄力粉
大さじ1

作り方

  1. 1

    マーガリンを細かく切って冷蔵庫で冷やす。薄力粉は2・3回ふるって冷蔵庫で冷やす。パイ皿にバターを薄くぬっておく。

  2. 2

    写真

    ボウルにマーガリンと薄力粉を入れ、カードで切るように細かく混ぜあわせる。

  3. 3

    写真

    マーガリンの粒が細かくなったら、マーガリンを手でつぶしながら、そぼろ状にする。

  4. 4

    写真

    真ん中にくぼみを作り、そこに塩をいれ、冷水を少しずつ入れながら全体に混ぜ合わせる。ちょっとベタベタしますが、大きくつまむように混ぜ合わせる。最後に、2・3度手のひらでボウルに押し付けるようにする。

  5. 5

    写真

    生地をまとめてポリ袋に入れ、冷蔵庫で30分~1時間寝かせる

  6. 6

    写真

    のし台に打ち粉をふり、その上で生地の半分を伸ばしていく。(残りは上にかぶせる分でとっておく)型にきっちりしき、フォークで穴を開ける。ラップして冷蔵庫に入れておく。

  7. 7

    写真

    りんごはくし型に小さく切りボウルに入れ、砂糖・レモン汁・薄力粉・シナモンパウダーを入れて、よく混ぜ合わせる。

  8. 8

    写真

    生地をひいたパイ皿に、7のりんごを全部乗せる。

  9. 9

    写真

    残しておいた生地を伸ばし、8にかぶせ、ふちをきっちりしめる。上に空気抜きの切り目を入れ、溶き卵を全体に塗る。

  10. 10

    写真

    200℃に予熱したオーブンで15分焼き、180℃温度を下げ、25分~30分焼いて出来上がり。

  11. 11

    写真

コツ・ポイント

生地は冷えていることが大切。手際よく作業し、時間があれば、少しでも冷蔵庫に入れるようにしてください。

このレシピの生い立ち

「non-noお菓子の基本大百科」の練りパイの配合を参考にしました。サクサク感をだしたいので、バターをマーガリンに。砂糖はこくを出すためにきび砂糖にしています。お手軽なアップルパイにしたかったので、フィリングは生のりんごを使用。砂糖などの分量は思いつくままチャレンジしました…もう少し砂糖多めでもいいかも。
レシピID : 359536 公開日 : 07/04/14 更新日 : 07/04/14

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

33 (27人)
写真
やまでこ
憧れのアメリカンアップルパイ 初めて練りパイに挑戦しましたが 思ってたよりも手軽に出来て程よい甘さで美味しかったです!
写真
白砂浜
りんごを煮ないでもアップルパイが作れた!簡単で良かったです。
写真
フロマージュ☆
家族には秘密にしたいほど(笑)美味しく焼けました!紅玉3個で作りました!絶品&最高\(^^)/
写真
クックPCKCO5☆
リピです全卵を塗ってしまって色がイマイチですが美味しく出来ました