ピンク色に色付いた♡紅玉リンゴの甘煮

ピンク色に色付いた♡紅玉リンゴの甘煮の画像

Description

紅玉の皮を一緒に煮て作ったリンゴの甘煮はピンク色に色づいてとても綺麗です。甘酸っぱい甘煮はアップルパイにオススメです!

材料 (作りやすい分量)

3玉(正味500g)
砂糖
200g(リンゴの重量の40%)
レモン果汁
1/2個分
ラム酒
小さじ1

作り方

  1. 1

    写真

    リンゴは良く洗い、皮を剥く。皮は一緒に煮るので真っ赤な部分は捨てずに取っておく。

  2. 2

    写真

    リンゴは好みの大きさにカットする。今回8等分にしてから薄切りにしてます。

  3. 3

    写真

    厚手の鍋にリンゴとリンゴの重量の40%の砂糖を入れてざっくり全体を混ぜる。

  4. 4

    写真

    30分ほど置いておくと水分がしっかり出ているので皮を加えて水分が飛ぶまで中火で煮る。

  5. 5

    写真

    だんだん皮の色が出て、リンゴがピンクに染まってきます!焦がさないように時々混ぜてね。

  6. 6

    写真

    水分がほとんど無くなってきたところでレモン果汁とラム酒を加える。

  7. 7

    写真

    全体を混ぜながら水分が完全に飛ぶまで煮詰めれば出来上がり。

  8. 8

    写真

    焼き菓子に混ぜ込んだり、トーストに乗せたり手作りパンのフィリングにしたり、アップルパイにするのがオススメです!

  9. 9

    写真

    スティックアップルパイに。甘煮にシナモンをお好み量加えても美味しいです!

  10. 10

    レシピID : 672526のアップルリングパンにもオススメです!

  11. 11

    良かったらブログにも遊びに来てね♪
    トイロオフィシャルブログ http://lineblog.me/toiroiro/

コツ・ポイント

先にリンゴから水分を出してから煮ることで、リンゴの食感の残った甘煮になり大変美味しいです。砂糖の量はお好みで減らしてもいいですが、減らすと保存期間が短くなります。出来上がったら小分けにラップして冷凍保存するのがオススメ。

このレシピの生い立ち

毎年真っ赤な紅玉が手に入ったらこの甘煮を作ってアップルパイにしたりバターケーキに混ぜ込んだりパンのフィリングにして焼いたりして楽しんでいます!
甘みと酸味のバランスが最高です!是非お試しください。
レシピID : 3595676 公開日 : 15/12/29 更新日 : 17/09/28

このレシピの作者

トイロ*
食育アドバイザー。二児の母。企業のレシピ開発や料理教室などを中心に活動中。家庭の味、簡単なおやつをぜひとも共有しましょう!♪(トイロオフィシャルブログ)トイロイロ happy color life  http://lineblog.me/toiroiro/  トイロ LINE公式アカウントID:
@toiro ※つくれぽに関してはお返事はせず掲載のみとなってます。いつもありがとうございます

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

87 (81人)
写真
クックMMUHU4☆
きれいな紅色にできました。
写真
猫のミイヤ
紅玉りんごをいただいてリピです。黒糖入りきび砂糖なので色は濃いめになりました。シナモンも入れてみました。簡単美味レシピに感謝^^
写真
クック5JVRUQ☆
写真付きの 分かりやすいレシピに 感謝🥲 ラム酒使うのは、初めてです❣️
写真
ちゅらゆこ
今年は紅玉が手に入らないと諦めかけていたけど、ありましたー!今回はラム酒の香りが残っていい感じ♡