簡単おせち☆かまぼこ飾り切り「祝い」

簡単おせち☆かまぼこ飾り切り「祝い」の画像

Description

切るだけなので簡単!ちょっとした一手間で食卓が華やかになりますよ☆おせちのお重に。

材料 (1切分)

作り方

  1. 1

    写真

    かまぼこの端を残して、3mm程度の厚さに3枚切る。

  2. 2

    写真

    ※端は切らないで3枚がつながっている状態にする。

  3. 3

    写真

    上側1/3程度のところに切れ目を入れる。

  4. 4

    写真

    両端を残して真ん中に切れ目を入れる。

  5. 5

    真ん中の切れ目に、上側の部分を差し込んでできあがり。

  6. 6

    写真

    写真のようにお盆に並べるだけで華やかおせちになります☆
    お雑煮や椀物の上にひとつのせるのも華やかになってオススメですよ♪

コツ・ポイント

『祝い』という名前の飾り切りです。おめでたさを感じる飾り切りです。
動画はこちら
http://www.ichimasa.co.jp/food_osechi_kamaboko.asp

このレシピの生い立ち

一正蒲鉾の「鯛入り御蒲鉾 錦扇 紅」を使用した調理例です。
レシピID : 3595992 公開日 : 15/12/29 更新日 : 18/07/30

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

20 (19人)
写真
ぽんぽん堂
1年に1度頑張ります。綺麗で、おせち料理が映えますね。
写真
沙羅双樹の花
娘が楽しそうに作っていました。

娘さんによろこんでいただけて嬉しいです!

写真
どんぐり食堂
明日のお雑煮用に。簡単でキレイにできました。ありがとうございます

お雑煮も華やかになりますね☆レポありがとうございます!

写真
♡Coco95♡
蒲鉾が小さくてやりづらかったですがなんとか出来ました♡お弁当に♪

とてもきれいです☆ぜひまたお弁当に!レポありがとうございます