ルタバガとベーコンのほっこり煮の画像

Description

ルタバガをコトコト煮込むとほっくりしたやさしいおいしさに出会える! 晩ご飯のおかずにぴったりかも!

材料 (2人分)

ルタバガ
250g
1/2本
オリーブオイル
少々
300ml
コンソメキューブ
1個
少々
粗びき黒こしょう
少々

作り方

  1. 1

    写真

    ルタバガの皮をピーラーで剥き、食べやすい大きさに切る。

  2. 2

    写真

    玉ねぎは繊維に沿って薄切りにする。人参は皮を剥きさいの目切り。ベーコンは1センチ幅に切る。

  3. 3

    写真

    鍋にベーコンを入れ中火で炒める。ベーコンが色付いてきたら火を止め、いったん取り出す。

  4. 4

    写真

    鍋にオリーブオイル少々を足し火にかける。玉ねぎ、人参、ルタバガを加え炒める。全体に油が回ったらベーコンを戻し入れる。

  5. 5

    写真

    水を加え、さらにコンソメキューブを入れる。煮立ったら落し蓋をして弱火でコトコト煮込む。

  6. 6

    写真

    野菜がやわらかくなったら塩、粗びき黒コショウで味を調える。

コツ・ポイント

ルタバガが十分にやわらかくなるまで煮るとすごくおいしくなります。

このレシピの生い立ち

日本ではあまり見かけることのないルタバガを晩ご飯のおかずで食べてもらえるような煮ものにしてみました。
レシピID : 3596175 公開日 : 15/12/29 更新日 : 15/12/29

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

5 (5人)
写真
ame-ikuru
アスパラ足して.煮崩れないし放置で煮上がり簡単美味御馳走様♪

素敵です!!ありがとうございます!

写真
goldbird☆
簡単おいしく頂きました!もう少し煮込んだ方が良かったかも(^^;

おいしそうです! ありがとうございます!

写真
ひよこベーグル
初ルタバガ!簡単でおいしい調理方法に感謝!

すごくおいしそうです! ありがとうございます。

写真
そらいろ猫
初ルタバガをおいしく食べられました!甘くてコンソメに合いますね♪

初ルタバガおめでとうございます!!