あさりのパスタVongoleBianco

レシピID :359651
メイン画像
Vongole(あさり) Vianco(白) ふつうのあさりパスタです。材料も作り方もいたってシンプルです。たっぷりのにんにくと、あさりからでるスープが美味。
'07.10.22■あさりの砂抜き■を追記しました☆

材料 ( 2人分 )

あさり 400g
パスタ 150g
ニンニク 1カケ
オリーブオイル 大2
白ワイン 小2
パセリ 適宜

1

あさりを砂抜きする。ニンニクはみじん切りにする。

2

パスタをたっぷりの塩で茹で始める。

3

フライパンにオリーブオイル、ニンニクをいれ、弱火で炒める。

4

香りがでてきたら、あさり、白ワインをいれ、ふたをして強火にする。

5

あさりがひらいたら、茹で上がったパスタ、みじん切りししたパセリ、パスタの茹で汁をお玉1杯半いれる。

6

■あさりの砂抜き■
平たいバットのような入れ物に海水くらいの塩水をつくりその中にあさりを重ならないように入れて暗いところに蓋をして、いれておきます。
そのあとは、あさりをこすり合わせるようにして洗います。
07年10月22日追記

コツ・ポイント

あさりがひらいたら、火はとめます。あまり火を通すと身が固くなってしまいますので。
調味料は、使いませんのでパスタを茹でるときの塩はたーぷりいれてくださいね。

つくりましたフォトレポート「つくれぽ」 2件(2人)

みんなの「このレシピをつくりました」レポートです

08/02/26

写真

簡単に、おいしくできました♪

はらぺこモモちゃん

ランチかな!?つくれぽありがとうございます✿ฺ

07/10/24

写真

初ボンゴレです。あさりが多すぎ。でもおいしかったです。

蕨餅と桜餅

あさりたっぷりで贅沢~♥作っていただきありがとうございます♥

コメント 2件のコメントを読む

このレシピの生い立ち 作成日:07/04/15

シンプルなあさりのパスタがおうちで食べたかったんです♪

このレシピが登録されているカテゴリー