夏みかんマーマレードの画像

Description

大使館内で夏みかんを収穫できる時季になると作る一品。夏みかんを余すことなく使いきります(英国大使館シェフ)

材料 (200cc瓶 5本分)

1.5kg
グラニュー糖
750g
1.6L

作り方

  1. 1

    写真

    洗った夏みかんを横半分に切り、ジュースを絞ります。(種も一緒に)

  2. 2

    写真

    1の房の部分を取って、皮を4~6等分に切ります。

  3. 3

    写真

    2の皮の白い部分(ワタ)を削り、千切りにします。

  4. 4

    写真

    1、2と3で取った房とワタを布袋に入れ、縛ります。

  5. 5

    写真

    3の千切りした皮、4と水を入れます。

  6. 6

    写真

    5を火にかけて30~40分煮込みます。(皮が柔らかくなるまで)

  7. 7

    写真

    布袋を取り出して搾り、砂糖を加えてさらに10~15分ほど煮込みます。

  8. 8

    写真

    7を5分間休ませて殺菌した瓶に詰めます。

コツ・ポイント

夏みかんの代わりにオレンジ、グレープフルーツやゆずでも作れます。

7の工程の時に、ウイスキーやシャンパンを入れるのもおすすめです。

このレシピの生い立ち

英国大使館は英国の食文化を体験して頂くキャンペーン「Food is GREAT: A Taste of Britain」を展開中。Facebookもご覧下さい☆ https://www.facebook.com/oishii.igirisu
レシピID : 3597289 公開日 : 16/04/29 更新日 : 16/05/06

このレシピの作者

英国大使館
駐日英国大使館では英国の食文化を体験していただくキャンペーン「Food is GREAT:A Taste of Britain」を展開。Facebookでも情報を配信しています☆ https://www.facebook.com/oishii.igirisu

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

6 (5人)
写真
ククダパドコ
じーじが育てたレモンで。お砂糖1.5倍にしました。
写真
ククダパドコ
じーじの育てた夏みかんでつくりました!キビ砂糖だったので色は黒っぽいですが、お味はとっても美味しかったです!
写真
じゅんなマメ
初めてマーマレードを作りました。食べるのが楽しみです!

初めてのマーマレードにこのレシピを選んでくれてありがとう!

写真
あゆSAMU
少しゆるい感じの出来でしたが、味はすごく美味しく出来ました!!

美味しく作ってくださってありがとう☆れぽ感謝です!