【おせち】煮豚・煮鶏(炊飯器保温モード)

【おせち】煮豚・煮鶏(炊飯器保温モード)の画像

Description

保温モードを使って、簡単に♪

材料

肉塊
600g
☆砂糖
50g
☆酒
100ml
☆しょうゆ
100ml
☆生姜
チューブ5cm
☆ニンニク
チューブ5cm

作り方

  1. 1

    肉塊は塩コショウで下味をし、必要に応じてタコ糸で縛る。

  2. 2

    ①の表面に焼き目をつける。

  3. 3

    ☆をすべて鍋に入れ、一煮立ちさせて、粗熱を取っておく。

  4. 4

    ②を耐熱の袋に入れ、③のタレを入れる。

  5. 5

    写真

    なるべく空気を入れないように口を閉じる。(水に沈めながらやると比較的よく抜ける)

  6. 6

    ⑤を二重袋に入れ、炊飯器の釜へ。

  7. 7

    熱湯をヒタヒタになるくらいまで入れ、保温モードで6〜8時間、放置。

  8. 8

    写真

    今回は7時間くらい。
    そのまま冷ましてもいいけれど、冷水に入れて冷ます。
    →味が良く入り、余分な脂も固まり取り除き易い。

  9. 9

    お好みでタレを煮詰めて切ったものにかけて召し上がれ♪

コツ・ポイント

しっかり空気を抜いて真空に近い状態に。
保温加熱している時の浮き上がり防止と、味が染み込みやすくするため。

今回は、鶏もも2枚分・豚ロース2塊(600g分)を別々の袋に入れて。
袋に入れての調理なので、炊飯器に入れば別食材も同時調理可能!

このレシピの生い立ち

テレビで簡単に作れるチャーシューを見かけて、好みの味付けにアレンジ。
レシピID : 3597947 公開日 : 15/12/31 更新日 : 16/01/01

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

9 (8人)
写真
♡りっくんママ♡
お節の一品に♬炊飯器お任せで楽ちん♬味が滲み出ておいしい♡

形もキレイに仕上がっていますね。つくれぽありがとうございました

写真
tsunacho
おせち用に✩すごく簡単なのに、お肉は柔らかくて主人も喜んで食べてくれました☺︎また作ります!

おせちの一品に加えていただきありがとうございます

写真
chiko1107
簡単でメチャ美味しい♪お気に入りで鬼リピしてます(*^-^*)

つくれぽ、そしてリピありがとうございます(^^)簡単が一番!

写真
KKTmom
鶏ももで作りました!味卵も一緒に、美味しく出来ました!!!

つくれぽありがとうございます。煮卵まで!美味しいそう