授乳中・桶谷式でもOK☆豚肉おろしポン酢

授乳中・桶谷式でもOK☆豚肉おろしポン酢の画像

Description

大根おろしとポン酢でさっぱりと!たっぷりの野菜が摂れます。授乳中のわずかな隙間時間でママと家族の分がいっぺんに作れます。

材料 (2人分)

2〜3枚
1/2個
赤ピーマン
1/4個
3cm
ポン酢
適量
塩コショウ
適量

作り方

  1. 1

    大根は皮を剥いて、少し粗めのおろし金でおろして水気を切る。
    白菜は食べやすい大きさに切り、さっと茹でる。

  2. 2

    豚肉は脂身の部分をカットして、赤身だけにしておく。
    ※授乳中ママ以外の分はそのままでOK

  3. 3

    玉ねぎを5mm幅に切って、フライパンで炒める。少ししんなりしてきたら豚肉を入れ、塩コショウを少々。

  4. 4

    お肉は両面に焼き色が付くまで焼く。
    その間に、赤ピーマンを細切りにしておき、お皿に茹でた白菜を敷いておく。

  5. 5

    お肉に火が通ったら、白菜の上に玉ねぎ、豚肉、大根おろし、赤ピーマンの順に重ねて、上からポン酢をかけるだけ!

コツ・ポイント

☆おろポンで、さっぱりと! 大根おろしは粗めにする事で食べ応えUP!
☆授乳中ママの分だけ脂身を取ってください。他の家族がよりガッツリがいい場合は、お肉が焼けたら先にママ分だけ取り出し、残りを照焼や焼肉のタレ等で濃いめに味付けすればOK!

このレシピの生い立ち

白米、野菜、海藻、豆腐、魚、豚赤身のみ(全て油NG)の授乳中の厳しい桶谷式食事制限の中で考えたレシピです。油も使っていません。

制限の多い中で、自分と家族の分と別メニューを作るのが面倒で同時に出来るレシピを考えました。
レシピID : 3599261 公開日 : 15/12/31 更新日 : 16/01/01

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート