いちごの寒天の画像

Description

いちごの紅白寒天☆お節料理の合間に♪ さっぱりデザートが合います。

材料

牛乳寒天
150g
100g
砂糖
15g(甘くするには、さらに入れます!)
いちご寒天
200g

作り方

  1. 1

    牛乳寒天を作る。
    鍋に水と粉寒天を入れ火にかけかき混ぜながら沸騰してから1~2分煮る。

  2. 2

    写真

    火を止めてから、砂糖と牛乳を加えてよく混ぜ流し缶に流し入れ、冷蔵庫で固める。
    ※甘め寒天にするなら、砂糖を多くします!

  3. 3

    いちご寒天を作る。
    水と粉寒天を入れ火にかけかき混ぜながら沸騰してから1~2分煮る。

  4. 4

    写真

    火を止めてからいちごジャムを加えてよく混ぜたら固まった牛乳寒天の上に流し入れる。いちごをその中に入れる。

  5. 5

    写真

    冷蔵庫で固めて、切ったら出来上がり♪ 柵を使うなら、次の作り方を参照してください。

  6. 6

    写真

    柵は、固まってから、最後に切り分けるときに使います。写真のように切り分けたら、そっと平らなナイフ等でお皿に移します。

  7. 7

    写真

    イチゴをミカンに、ジャムをマーマレードに変更しても、美味しく仕上がります♪
    お花柄の寒天!

  8. 8

    https://cafy.jp/25451?page=5

  9. 9

    おもてなしにも最適♪いちごジャムと牛乳の寒天、記事へご紹介頂き、ありがとうございます⭐

  10. 10

    http://www.netdewadai.work/お正月っぽくて可愛い♡おめでたい『紅白』のコメントありがとう❤

  11. 11

    可愛くて美味しくてテンション上がりました(*´˘`*)♡

  12. 12

    リルキーさんのつくレポから、練乳かけるとコクが出てお薦めです

  13. 13

    写真

    https://vivre-media.jp/11577/

  14. 14

    【いちごの美味しい食べ方・ヘタの扱い方】いちごを美味しく食べるアレンジレシピ③でのご紹介ありがとうございます!

  15. 15

    写真

    2020元旦に話題入りしました

  16. 16

    味覚の変化か、この分量でも十分甘いので、砂糖を減らしました

コツ・ポイント

牛乳寒天が良く固まってから入れれば、いちご寒天と混ざらずきれいにできます。冬はすぐに固まるので、いちごは予め3~4等分に切っておきます。

このレシピの生い立ち

実家で良く母親が作っていたレシピ
お正月には紅白のさっぱりしたデザートが最適です。
レシピID : 3599761 公開日 : 16/01/01 更新日 : 22/01/18

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

25 (20人)
写真
〜みみ〜
一目惚れ🤩して作成嬉しいです☺️娘お弁当にも🤭ありがとうございます😊

素敵なお弁当ですね!さっぱりしたデザートなので相性バッチリですね、ありがとうございます!

写真
doramymc
たくさんイチゴをいただき寒天にしてみました!簡単に出来てよかったです!また作りたいと思います♪

つくれぽありがとうございます♪ たくさんのいちごでとても美味しそうですね!

写真
chanlisa
二層でとても綺麗に出来ました。おもてなしに。

綺麗に出来てとても美味しそうですね!この時期のイチゴは美味しいですよね、素敵なつくれぽありがとうございます。

写真
Sweet-Mango
下もいちごミルク寒天にして、いちごシロップをかけて、フレッシュいちごたっぷりでおいしかったです🍓