フワ☆モチ☆優しい味の蒸しパンの画像

Description

粉はふるわずどんどん混ぜていくだけ。卵2個とヨーグルトのおかげでふんわり・もちっの蒸しパンです。冷蔵庫で冷やして食べても美味しいです。

材料 (8個分)

薄力粉
150g
砂糖
50g
◎卵
2個
◎ヨーグルト
100g
◎サラダ油
大さじ1
3~5滴(あれば)

作り方

  1. 1

    ボールに薄力粉とベーキングパウダーを入れて泡だて器で混ぜる。砂糖も加えて混ぜる。

  2. 2

    ◎の材料を全て1のボールに加えて泡だて器で混ぜる。

  3. 3

    アルミカップに入れて鍋やフライパンに並べたら水を2cmほど入れる。強火で沸騰したら中火にし、10分蒸したら出来上がり。

  4. 4

    写真

    ココット容器にアルミカップを入れて作りました。

  5. 5

    写真

    はっぴーかめかめさんが蒸し器で作ってくれました。
    蒸し器の方が時間がかかるみたいなので竹串でさして確認してくださいね。

コツ・ポイント

手順3で水をあまり入れすぎると蒸しパンに水分がかかってしまうので注意です。
もちろん蒸し器があればそれが一番!
薄いアルミカップしかない場合はココット容器にアルミカップを入れて蒸すと良いです♪

このレシピの生い立ち

お店のようなふわ&もっちりの蒸しパンを目指し試行錯誤して作りました。
卵2個とヨーグルトのおかげでかなり近づいていると思います。
レシピID : 359999 公開日 : 07/04/17 更新日 : 07/04/19

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3,778 (3,289人)
写真
シノスケ
10年ぶり位のリピです!子供が小さい頃は良く作ったなぁ。美味しくて懐かしくて喜ばれました!(半量小ココットで6個蒸し器10分)
写真
はや7777
ふわふわにできました!明日の朝食で食べるのが楽しみ。
写真
クック4D6T7B☆
金属のプリンカップに焼き菓子用の紙カップを敷いて、プライパンにお湯を張り蒸しました。しっとりまったり優しい甘さで美味しかったです
写真
sameme
アルミカップがないことに気づいて、そのまま蒸し器で蒸してみました!でも、ふわふわでめちゃくちゃ美味しかったです