お餅とたらこのグラタンの画像

Description

簡単*とろ~りチーズとたらこの塩気が程よく合う、美味しいお餅のグラタンです♪

材料 (2人分)

作り方

  1. 1

    写真

    餅は1.5cm角に切り、耐熱皿(グラタン皿)に並べる。

  2. 2

    写真

    たらこは薄皮を取り除き、牛乳を加えながら少しずつのばす。

  3. 3

    写真

    お餅の上に②とチーズをかけ、トースターで焼き色がつくまで焼く。
    ※うちのトースターでは13分焼きました。

  4. 4

    写真

    できあがり。

  5. 5

    写真

    2017年1月、ピックアップ掲載・デイリーアクセスランキング1位を戴きました。ありがとうございます (´▽`)♪

  6. 6

    写真

    2017年1月、沢山の皆様にレポをお届け頂き、2度目の話題入りとなりました♪
    ありがとうございます(*´◡`*)

  7. 7

    ちょこ汰さん、コメント反映されず掲載されてしまいました。ごめんなさい。素敵レポ感謝です。ありがとう(´▽`♡

コツ・ポイント

◆オーブンの場合、うちのオーブンだと200度上段で15分位でした。様子を見て調整下さい。
◆柔らかいお餅がお好みの場合は、①の後、電子レンジで1分程加熱後、工程②へ。

このレシピの生い立ち

お雑煮など和風のお餅が続いたので、たらこを使ったアレンジ餅を作ってみました。
レシピID : 3600020 公開日 : 16/01/03 更新日 : 23/12/29

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

341 (319人)
写真
Rie_rivali
仕事終わりでも簡単にできました!お餅も消費できて助かります。オーブンが小さいので2回に分けたら若干出来上がりに差ができました😅
写真
yukoko☆
ウィンナーとしめじも足して☆おもち柔らかくておいしかったです✨
写真
なおぴんこ
毎年のリピでーす!今年も作りました。お正月明けの我が家の定番になり、子どもに「作って」とリクエストされましたよ。