家庭の味5 うちの極旨エビフライの画像

Description

美味しいエビにちょっとした手間を加えて極旨なエビフライを作ります。洋食屋さんに負けない美味しいさです。お試しくださいね!

材料 (5人分)

20匹
小匙1/4
胡椒
小匙1/4
揚げ衣
薄力粉・溶き卵・パン粉
適量
揚げ油
適量

作り方

  1. 1

    写真

    エビの殻をむく。殻は美味しいスープがとれるので捨てないで!

  2. 2

    写真

    尻尾の上の部分にある三角形を取り除く。ここを除くと揚げた時に油がはねません。食べるときに尻尾の残す時も便利です。

  3. 3

    写真

    背中側に切り込みを入れ、背ワタを取り除く。この作業は必ず行ってください!必要なら水洗いも行う。

  4. 4

    写真

    腹側に3か所切れ込みを入れる。まずは頭側に一か所。包丁の刃が筋っぽいものを切るまで差し込んで。斜めに切れ込みを入れる。

  5. 5

    写真

    次に真中付近。やはり斜めに切れ込みを入れる。

  6. 6

    写真

    最後に尻尾付近。

  7. 7

    写真

    切れ込みを入れ終わったら、背中側にそられながら少しだけひっぱってみて。最後に形を整える。

  8. 8

    写真

    尻尾の先端をハサミで切る。尻尾が食べやすくなります。

  9. 9

    写真

    キッチンペーパーの上にのせて水気を取る。

  10. 10

    写真

    塩、胡椒をふり、小麦粉、卵液、パン粉をつける。

  11. 11

    写真

    こんな感じ。

  12. 12

    写真

    揚げ油を180℃に温めて、エビを投入する。

  13. 13

    写真

    衣がきつね色になって、泡が写真のようになったら取り出す。投入から揚げあがりまで約1分です。揚げすぎないこと!

  14. 14

    写真

    こんな感じで、ピンとしてカリッと出来上がります。

  15. 15

    写真

    らっきょうの甘酢漬けで作った自家製タルタルソース(レシピID : 2959528)で頂きます。とんかつソースでもどうぞ。

コツ・ポイント

エビフライに使用するエビは、ピンク、ホワイト、ブラックの3種類。味もこの順番で、ピンクが一番おいしいです!ホワイトとブラックタイガーはスーパーでも見かけますが、ピンクを見つけたらぜひ買って作ってくださいね。エビの味が美味しさの決め手てす。

このレシピの生い立ち

子供のころからエビフライは大好きです。美味しいエビの種類については、水産関係の仕事をしていた父から伝授されました。ピンクはとにかく美味しいです!市場で1箱(66匹)購入し、水に浸して半解凍で小分けして再冷凍して保存します。
レシピID : 3601986 公開日 : 16/01/08 更新日 : 16/01/08

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

6 (6人)
写真
☆こまっと☆
バナメイえびですが参考に♡ピンクの海老味わってみたいです♡♡
写真
mimibox33
まっすぐなエビフライがやっと出来ました。

有難うございます!コツをつかめば簡単でしょ?また作ってね^^

写真
☆TOMOZO★
簡単に出来ました、ありがとうございました

こちらこそ、レポ有難うございます!お役に立ててうれしいです~

写真
ユーロン
サクッとエビフライ!(〃'▽'〃)

有難うございます!めっちゃまっすぐですね!