おもたせにも♪簡単!スペインオムレツ☆

おもたせにも♪簡単!スペインオムレツ☆の画像

Description

子供も大好きなオムレツです!簡単でパーティー等にもgood♪お好みでケチャップをつけて召し上がれ♪

材料 (直径20㎝程のフライパン1枚分)

5個
1/2個
1/2個
4枚
塩コショウ
適量

作り方

  1. 1

    ジャガイモは皮をむいて1センチ角に切って水にさらしておきます。

  2. 2

    パプリカ、玉ねぎ、ハムも同様に1センチくらいの大きさにカット。ホウレン草は軽く茹でて水気をしぼり、同じく1センチ幅に。

  3. 3

    直径20センチ程のフライパン全体に0.5センチほどの厚さで油をひき、よく水を切ったジャガイモを透き通るまで揚げ炒めます。

  4. 4

    ジャガイモに火が通ったら、キッチンペーパーでフライパンの余分な油を拭き取り、玉ねぎとパプリカも入れて炒めます。

  5. 5

    フライパンの中の具材へ塩コショウをして、玉ねぎがしんなりしたら火を止め、少し冷まします。

  6. 6

    ボウルに卵を溶き、ハム、ホウレン草、炒めた具材をすべて混ぜます。フライパンは油を薄くひき煙が出るくらいまで熱くします。

  7. 7

    ⑥の卵液をフライパンへ流し込み、回りだけでなく中の卵液が固まるようにフライパンをゆすりながら菜箸で全体を手早く混ぜます。

  8. 8

    固まってきたら弱火にして、蓋をし約5分。ヘラなどで底面を確認し、焼き目がついたら、大きめのお皿にひっくり返します。

  9. 9

    お皿から再度フライパンにスライドさせて、もう片面も焼き目をつけ、中まで火を通すため蓋をして蒸し焼きに。

  10. 10

    両面に焼き目がついたら、爪楊枝や串などで刺して、卵液がついてこなければ完成!卵液がついたらもう少し蒸し焼きしてください。

コツ・ポイント

直径20センチほどのフライパンの分量です。
アツアツのフライパンに卵液を流し入れて、手早く全体を混ぜるのがポイント。これをしないとなかなか中まで火が通りません。

このレシピの生い立ち

ホームパーティーや、花見などの持ち寄りにもGOOD!子供も大好きで、我が家では人が集まる時の定番メニューです♪具はハムに変えてツナや鳥もも肉でも!野菜も緑はブロッコリーやアスパラ、赤はミニトマトなどお好みで☆
レシピID : 3602307 公開日 : 16/02/11 更新日 : 17/06/08

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

6 (6人)
写真
no1642
簡単でした!!ボリュームあって食べ応えあります!!
写真
クックTBK3HH☆
野菜切るのが大変ですが、具だくさんで味もしっかりめで美味し~い♪

具だくさんが美味しいですよね!つくレポ感謝です!

写真
ネコバスととろ
フライパンが少し大きかったのでもう少し小さい物でリベンジします!

掲載遅くなってごめんなさい!キレイに焼けてますね♪レポ感謝!

写真
ゆっかちゃーーーん
簡単にいい焼き色でしっかり中まで火が通りました(o^^o)

わぁ!とってもキレイに焼けてます!作ってくれてありがとう♪