* ミルクティー・マドレーヌ *の画像

Description

紅茶パウダー&練乳入り、ミルクティー味のマドレーヌ♪ ミニハート型で焼きました。

材料 (ミニハート 18個)

1個
グラニュー糖
30g
20g
バター
50g
60g
紅茶パウダー
3g
小さじ 1/3

作り方

  1. 1

    卵は室温に。薄力粉、紅茶パウダー、BPは合わせて振るう。

  2. 2

    写真

    バターを鍋に入れ、火にかけて溶かす。 型に溶かしバターを塗り、冷蔵庫で冷やしておく。

  3. 3

    写真

    ボウルに卵を入れて溶きほぐし、グラニュー糖を加え、泡立て器で混ぜる。

  4. 4

    写真

    粉類を振るい入れ、しっかり混ぜたら、練乳も加えてよく混ぜる。

  5. 5

    写真

    溶かしバターを少しずつ加えて混ぜ合わせる。 冷蔵庫で 1時間以上休ませる。 

  6. 6

    写真

    スプーンですくって型に入れ、180℃のオーブンで約 10分焼く。 

コツ・ポイント

普通のシェル型、約 8個分。シリコン加工の型なので、粉は振ってません。必要ならバターを塗った後に粉を。紅茶パウダーがない場合、茶葉をミルサーなどで細かくしてください。ミニハート天板(12個取れ)での焼き時間です。普通のシェル型なら、約15分。 

このレシピの生い立ち

ずっと気になってたミニハート天板、とうとう買っちゃいました! 分量が分からないので、とりあえず卵 1個分でマドレーヌを焼いてみました。小さいから、いっぱい出来た♪
レシピID : 360239 公開日 : 07/04/16 更新日 : 07/04/16

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

10 (8人)
写真
ガレオン船料理人
小さく焼いて・・・可愛くプレゼント用に!紅茶の香りと届けました。

可愛い~♪すごく嬉しいデス!ありがとうございました♪

写真
メメクラゲ
悪い出来栄えですみません;良い香りでふんわりと美味しかったです。

嬉しいデス♪ありがとうございます!とっても可愛いですよぉ♪

写真
t.e.n
ひとくちサイズのミニミニカップで作りました。おいしかったです♪

ミニミニ!すごく可愛い~♪ありがとうございました!

写真
よちコン
遊びに来てくれた先輩に♬優しい甘さと紅茶の香りが◎リピ決定です!

ミニハート可愛い♪リピ決定なんて嬉し~♪どうもありがとう♪