バレンタインに♡簡単&濃厚ガトーショコラ

バレンタインに♡簡単&濃厚ガトーショコラの画像

Description

甘過ぎずふんわり過ぎずしっとり過ぎず...なガトーショコラ♡
1日目ふわしっとりやわ~♡2日目しっとり生チョコ♡な食感♬

材料 (15㌢•18㌢型ひとつ分)

100㌘(内、今回はビター25㌘)
3個
グラニュー糖
80㌘
40㌘
15㌘
塩(メレンゲ用)
少々

作り方

  1. 1

    材料は全て常温に戻しておく。
    型の底•側面にバター(分量外)を塗り、敷紙をセット。
    ◯を合わせてふるっておく。

  2. 2

    バターはマヨネーズぐらいまで柔らかくし、混ぜておく。
    細かくしたチョコレートをボウルに入れ、湯煎にかけて溶かしておく。

  3. 3

    卵を黄身と白身に分け、それぞれボウルに入れる。

  4. 4

    メレンゲを作る。ハンドミキサーである程度ほぐしたら塩を入れて混ぜ、グラニュー糖の2/3を数回に分け入れながら更に混ぜる。

  5. 5

    持ち上げた時にツノが立つぐらいにしっかりとしたメレンゲにする。
    使うまで冷蔵庫に入れておく。

  6. 6

    ボウルに黄身を入れ、残りのグラニュー糖を入れてふんわりするまで混ぜる。

  7. 7

    チョコレートにバター•黄身•ラム•生クリームを順に入れ、都度ゴムベラで混ぜ合わせていく。

  8. 8

    メレンゲをひとすくい入れなじむまでゴムベラで混ぜ、粉類を入れる。粉が見えなくなったら残りのメレンゲを3回に分けて入れる。

  9. 9

    都度メレンゲを潰さないように優しく混ぜて生地完成。
    型に流し入れて表面をゴムベラでならす。

  10. 10

    160℃に予熱したオーブンで30~40分焼いたら出来上がりっ!!
    冷めるまでそのまま置き、仕上げは粉糖をふる等ご自由に♡

  11. 11

    ☆焼き過ぎると食感が固くなるので30~40分の間で調節してみてください♬
    15㌢型32分くらい焼きで中心が半生仕上がり♡

  12. 12

    ☆食べる時は、しばらく前に冷蔵庫から出しておいてください。
    ガチガチに冷やした状態より柔らかくなり美味しいですょ♬

コツ・ポイント

溶かしたチョコレートは、冷えて固まらないようにする。
バターは完全には溶かさず、マヨネーズぐらいの柔らかさにして泡だて器で混ぜておく。
粉類はさっくり混ぜ合わせる。
しっかりしたメレンゲを作る。
メレンゲを潰さないように混ぜる。

このレシピの生い立ち

自分好みのガトーショコラが作りたくて♡
使用するのは製菓用チョコレートが理想ですが、今回は手軽に板チョコで♬
レシピID : 3602418 公開日 : 16/01/29 更新日 : 17/01/03

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート