ほろにがおいしい*銀杏ごはんの画像

Description

銀杏をたっぷり炊き込んだごはん!

材料 (米3合分)

100粒くらい
3合
大さじ2
小さじ1 1/2~2

作り方

  1. 1

    写真

    ペンチなどを使って、銀杏のかたい殻をむく。銀杏の鋭角の部分をペンチではさみ軽く力を加えて割り、手で殻をむく。

  2. 2

    薄皮をむく。水に数時間浸してふやけてきたら簡単にむけます。または油でサッと揚げると簡単にむけます。

  3. 3

    米を洗い水気をきって炊飯器に入れ、酒、塩を加えて通常通りの量の水を加え混ぜる。上に2を広げてのせる。

  4. 4

    メニューが選べる炊飯器なら豆ごはんなどで炊く。炊き上がったら全体を軽く混ぜ合わせる。

コツ・ポイント

殻をむいて売っている銀杏を使えば簡単!
塩味はお好みで加減してくださいねー(*^^*)

このレシピの生い立ち

お正月用に実家から銀杏が大量に届いたので、夫に手伝ってもらいかたい殻むき!一部を銀杏ごはんにしよう!と意見が一致して炊いてみたら娘たちにも大好評!
レシピID : 3603069 公開日 : 16/01/04 更新日 : 16/01/08

このレシピの作者

勇気凛りん岸田夕子
本名・岸田夕子 クックパッドから生まれた料理研究家*公式サイト https://yukokishida.com/

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

16 (15人)
写真
しゅうう
もっちり美味しく炊けました!

ありがとうございます。秋ご飯ですね〜

写真
サンタクロースの弟子
一昨年の冷凍銀杏使用。〆の一品に♪銀杏ご飯初めて!!美味しい~♪

ありがとうございます。銀杏、冷凍しておくと便利ですね。

写真
わかぞ~
冷凍庫に眠ってたぎんなん消費できました感謝(^^)

ありがとうございます。お役に立ててよかった~

写真
ともちー♡
初銀杏ご飯です!娘が大喜びでした。美味しいレシピありがとです♪

こちらこそありがとうございます。お嬢さん大喜び嬉しいです~