オーストラリア定番おやつバナナケーキ

オーストラリア定番おやつバナナケーキの画像

Description

何度も試作した黄金比率のバナナケーキ(バナナブレッド)。しっとり深い味わいのとっておきの簡単パウンドケーキです。

材料 (18cm型1本)

バター
90g
砂糖
65g(1/2カップ)~
2個
1本
メープルシロップ
小さじ1~
100g(190cc)
AUS在住の方はふくらし粉入りの小麦粉
100g(190cc)
小さじ1

作り方

  1. 1

    バターを常温でマヨネーズの柔らかさに。(又は耐熱容器でレンジで20秒ほど。1/3程度が液体になったら混ぜればOK)

  2. 2

    写真

    お砂糖を加えてゴムベラで混ぜる。

  3. 3

    写真

    しっかり溶いた卵を4回にわけて加える。その都度しっかり混ぜ合わせる。

  4. 4

    写真

    別のお皿にて、バナナをフォークでピューレ状にし、③のボールへ入れる。

  5. 5

    写真

    メープルシロップを加えて混ぜる。 少量でも香りはします。小1程おすすめ。甘党の方は生地が緩くならない程度にお好みで。

  6. 6

    ふるった薄力粉とBPをいれ、ゴムベラで切るようにサッと混ぜる。(混ぜすぎない!)

  7. 7

    写真

    クッキングシートをひいた型に流し入れる。ゴムベラで均一に整える。数回トントンと落とし、空気を抜く。

  8. 8

    オーブン下段へ。170°で30分ほど、そして180°で数分(表面に良い焼き色をつけるため)。様子を見ながらお願いします。

  9. 9

    完成です! すぐに型からだし、あら熱をとります。底の通気性が大切なので皿に置かず網などのうえに。

  10. 10

    人肌程度まで冷めたらラップで二重にくるむと、しっとりします。

コツ・ポイント

一応日本のオーブンの強さに換算して書きましたが、様子を見ながら調節してください。
薄力粉を混ぜすぎると膨らみませんのでサクッと軽めに。
クッキングシートのあとがついてほしくない方は、型にバターをぬり、薄力粉をかるーくふってください。

このレシピの生い立ち

オーストラリアではどこでも手に入る定番おやつ。日本の方にもこの美味しさを知っていただきたく作りました。型に入れる際、しっかりめだな~と思われるかも知れませんが、それでOKです(笑)
レシピID : 3603115 公開日 : 16/01/04 更新日 : 16/01/05

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

5 (5人)
写真
yuppi_8man
バナナが余ったので、娘と作ってみました。オーストラリアのオーブンだったのですが、強かったのかもしれないです。また挑戦します
写真
Makehome
とても美味しく、初めて作ったのにすごく上手にできました!

とてもきれいで美味しそうな焼き色~♪レポ嬉しいです、感謝^^

写真
ばにばに☆
いい感じに焼き上がりました♪ありがとうございます♪

きゃ~とっても美味しそう!きれいな焼き上がり!素敵レポ感謝☆

写真
くくぱこ
バナナ入れ過ぎ!?膨らみが悪かったかも。でも美味しい〜です!!

しっとりで美味しそう♪表面の焼き色がいいですね!レポ感謝^^