【お餅アレンジ】 野菜たっぷりチーズ餅

【お餅アレンジ】 野菜たっぷりチーズ餅の画像

Description

定番お餅料理に飽きてきたら…野菜とチーズにポン酢をかけてさっぱりとパクパクいけちゃいます!野菜は何でもOK

材料 (2人分)

3枚
2~3枚
50g
30g
和風だしの素
小さじ1/2
胡椒
少々
ポン酢
適宜
適宜
きざみのり
適宜

作り方

  1. 1

    お餅は縦半分に二等分してから、厚さを半分にする

  2. 2

    写真

    白菜は縦半分に切って、1~1.5センチくらいに切る。大根や人参は千切りにする。

  3. 3

    豚肉やその他の野菜は同じくらいの食べやすい大きさに切る。

  4. 4

    フライパンに油(分量外)をひき、豚肉を軽く炒め、野菜類、和風だし、胡椒を入れて炒める。ここではしっかり火を通さなくてOK

  5. 5

    写真

    野菜を平らにしたら、お餅を野菜の上に並べ、その上に全体にチーズを広げたらフライパンに蓋をする。

  6. 6

    弱火にして約5分、チーズとお餅がとろけてきたら完成。
    鰹節ときざみのり、ポン酢をかけて召し上がれ。

コツ・ポイント

お正月の時期にうちによくある野菜を使いましたが、他にもキャベツや玉ねぎ、ピーマン、もやし、しめじなど野菜炒めに入れるものなら何でも合います。

このレシピの生い立ち

以前、チラシに載っていたレシピを自分の好みにアレンジしました。
レシピID : 3603388 公開日 : 16/01/05 更新日 : 16/01/05

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
akaMk_2
お餅とチーズをのせた後、オーブンで焼いてみました。

ありがとうございます!チーズが香ばしくなりそうですね!

初れぽ
写真
ごりあちゃん
すっごくおいしかったです!!

ありがとうございます!気に入っていただけて嬉しいです!